マガジンのカバー画像

ジャッキー・チェンと勝負する

101
ディアゴスティーニ社「隔週刊 ジャッキー・チェンDVDコレクション」を、順に追っかけ、勝負します。勝てるかな?(笑)
運営しているクリエイター

2015年9月の記事一覧

ジャッキー・チェンと勝負する(34)

【無料で全文お読みいただけます】

1978年の作品「龍拳」 ロー・ウェイ傘下時代のカンフー映画。古いねえ。

撮影されたのは「ドランク・モンキー」と同時期らしいけど、香港での公開はやや遅れたとか。ロー・ウェイか、ジャッキーか、どちらか(あるいは双方)が不満を持っていたんだろうな。この時期は、いろいろあったらしいから。日本での公開はさらに遅れて1984年になってから。

この「龍拳」は、カンフーも

もっとみる

ジャッキー・チェンと勝負する(35)

「福星」シリーズ第3弾、ゴールデン・トリオ共演の「七福星」。

と紹介されることが多い作品だが、すでに「五福星」「大福星」の稿でも書いたように、基本的にこのシリーズは、サモ・ハンの映画。ジャッキーとユン・ピョウは、昔のよしみで兄貴分のサモ・ハンにつきあったってところか。

なので、今回もジャッキーの出番は少なめ。

ジャッキー自身の勝負作「ポリス・ストーリー」が同時期に撮影中だったようだし、アメリ

もっとみる

ジャッキー・チェンと勝負する(36)

【無料で全文お読みいただけます】

さあ、待ってました(私だけか)「キャノンボール」の登場だ(1981年) アメリカ大陸横断無法街道レースを題材にし、ハリウッドの大物スターをずらりと並べ、当時売れっ子だったハル・ニーダムに監督させた、日本でもお正月映画になったほどの超大作。

といっても、一緒に見ていた息子の意見が正しかろう。

「なんでこれがジャッキー・チェン・コレクションに入っているんだろう?

もっとみる

ジャッキー・チェンと勝負する(37)

【無料で全文お読みいただけます】

ジャッキー・チェンの第一次アメリカ進出は、ご存じのとおりほぼ失敗に終わるわけだが、その象徴的な作品が、今回の「プロテクター」(1985年)であることは衆目の一致するところ。ジャッキー映画の失敗作の中でも、こいつを最低に分類する人が多い。

撮影中からその出来ばえの悪さに唖然としていたジャッキーは、映画が出来上がったあとで交渉して、けっきょくアジア向けには自分の手

もっとみる