見出し画像

「純粋で無垢でかわいい」こどもを強要する大人たち

サムネイルのこどもは僕の親戚でも知り合いでもありません。こども関連のテーマだったので画像のフリー素材から使わせてもらっています。(笑)

さて昨日の話なんですが、僕が大好きなしゃべくり007を見ていたら大人気子役の寺田心君がゲストでした。心くんといえばいわずとしれた天才子役。数々のCMやドラマに引っ張りだこになっていましたね。(笑)

僕は心くんの出ているドラマはあんま見ていなかったのですが、とにかくブックオフのCMの名演技が強く記憶に残っています(笑)そんな心くんですがしゃべくりでは大人すぎる1面を終始見せてくれて、僕は完全に心くんファンになってしまいました。というかほんとに仏すぎてビビった。まず心くんは決して人を批判しないのです。「有田と福田どっちが面白い?」という意地悪な質問をしても「福田さんには福田さんの良さがあって有田さんには有田さんの良さがあるから選べません」と。いやすげーな12歳。

さらにはMCの上田に「将来の夢はなんかあるの?」と聞かれた時、心くんは「日本には殺処分されている動物たちがたくさんいるのでそういった動物たちを救う施設を作りたい」と語っていたのです。もう12歳でこの志を持っているだけでもやべー子(いい意味)だなと思ったのですが僕が特に印象に残ったのがその次の言葉。「でも今の僕は口で夢を語っているだけなのでちゃんと行動もしていきたい」といったのです。いやすごい。もちろん社会には色んな問題があってそれを知ってこれは問題だ!と口だけで言う大人はたくさんいるけど実際に行動に移せている人は少ない。これに12歳で気づけている心くんの将来がもう楽しみでしかない。(笑)

と、ここまで僕が昨日しゃべくりを見た感想です。一方で同時に僕は「違和感」も感じたのです。それは寺田心くんという1人の人間への配慮の欠如でした。それは番組の取り上げ方やネットでの反応にも表れていたと思います。はじめに補足しておくとしゃべくりという番組の性質上、人をいじる、徹底的に深堀りしてゲストを丸裸にするというスタイルは出演者のみんなも理解しているしそれが番組の面白さであるのでそれ自体は否定できないなとは思っています。ただ、今回番組の構成は明らかに「ませている寺田心くん」をちょっとバカにした側面もあったように感じたのです。実際「あのいい子はただ演じているだけ、計算高くて嫌だ」とうようなネットで否定的な意見もたくさんあるそうです。

でも心くんのあの名演技を引き出しているのって心くんがただ天才なだけじゃなくて現場まで行くとき役に合わせた衣装で感情を作ったり、共演者の方とは役柄を踏まえた接し方をしたり、1人の俳優としての努力があったからなんだよなと思います。(これはしゃべくりでも少し触れていた)それなのに世間の大人ときたら心くんという子役をコンテンツとしてあれだけ消費して称賛しておいて、1人の人間としての心くんを知った瞬間に「大人びすぎ」「かわいげない」と批判する。いやそれってどうなんだよって思いますよね。だいたい、あんな神的な演技、頭が良くて普段から努力をしている人じゃないとできるわけないだろ。そんな怒りがわいてきました。

これって結局心くんに「かわいくて純粋で無垢な子どもでいてほしい」という大人のわがままで身勝手な押しつけでしかないし、とりあえずちょっと出てる杭を打とうとするやつがいるから心くんみたいな才能が消えていってしまったりするんだよ。とはいえ、僕もまた、以前はませた子供をよく思わない人間だったので結局嫉妬からきてるだけなんだろうなというのもあります。

ほんとに、無駄にたたくだけの人に価値はないし、心くんにはそんな大人を無視して成長していってほしい。そんな心くんの才能を感じ、今後の成長を願う日でした。応援してます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?