見出し画像

ことばの壁

ことばの壁。
日本にいたら感じることのない、困りごと。
ほんとにありがちですが、この旅で一番痛感したことです。

自分は英語が苦手。高校、大学受験と勉強してきたので単語や最低限の文法は押さえていますが、聞き取りが苦手だから、会話がうまくできないんです。
もともと苦手だったので勉強を避けてきたのですが、今回の旅でその必要性を痛感しました。というより英語ができたほうが、人生豊かになるだろうなと思ったのです。

海外旅行は英語ができなくてもなんとかなる

実際のところ、海外旅行という意味で言語にはそこまで困りませんでした。
チケット購入、ホテルのチェックイン、レストランでの注文。。これらは単語を知っててボディランゲージができればなんとかなります。だから旅行としてめちゃくちゃ困ったということはありませんでした。むしろ、旅行の最初の頃はなんとかなっていたので、「自分って英語意外と話せるじゃん」とまで思っていました。

でもやっぱりコミュニケーションがしたい

英語ができなくて困ったのは、ガイドツアーの時。クロアチアの観光名所に英語のガイドツアーに参加したときのことでした。その時の参加者は6名程度。世界各国から来ていて、みんな英語がスラスラ話せて明るい方たちでした。でも僕は英語が話せないので皆さんの輪にあまり入らず、パートナーと2人で話していました。

景色も絶景だし、日本語で話せる相手がいたのでとっても楽しかったのですが、話せない事実を目の当たりにして、初めて「英会話ができるようになりたい」と思うようになりました。言葉がわからなくても皆さんいい人だとわかるし、その人のことをもっと知りたかったんです。「なぜクロアチアに来たの?」「あなたが住んでいる国はどんな国なのか?」。知りたいことはあるのに言葉がわからないから話せない。少し寂しくもどかしい気持ちがありました。

僕は国内旅も好きなのですが、旅って新たな人とのつながりが面白い要素だと思っています。だから、国内ではできるのに、海外では英語がわからないとできないんだということを痛感したのです。

世界はやっぱり広い。だから言葉を操ってもっと世界のことを知りたい

だからありがちだけど、英語の勉強を始めます。

これからの時代、翻訳アプリでもなんとかなるかもしれませんが、やっぱり自分の声で言葉を届けることの大切さは消えません。
次に海外に行くときは、日常会話ができて、相手のことを知ることができて、冗談を言えるくらいまでにはなっておきたいなと思います。笑

とりあえずスタサプENGLISHを登録してみました!
また使ってみた感想なども書いていきたいと思います。

ことばを知るだけで世界は広がることを今回の旅は教えてくれました。
英語を学ぶことで、自分の世界が広がっていく感覚を味わっていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?