見出し画像

from 愛媛県、ローカル・ニュース特集

先日、愛媛ローカルニュースで、高校の自転車競技部が特集されていました。「強さの秘密とは!」気になるタイトルです。Youtubeに動画がUPされていました!おお!

…と、こちらは、予告編でした(;'∀')

本編が見ていただけず、残念ですが、こちらで取り上げさせていただいたのは、放送内容を見て、ちらり感動があったからです。強豪校の強さの秘密とは!どんな練習してるんだ、指導陣がどうなんだ、練習環境はどうなんだ…いろいろあると思います。先生や監督が出てきて部活動について語る、そういういうシーンも多くあるかと思いきや、学校関係・指導・報道陣といった大人の出演は一切なく、各シーンの説明としての解説やテロップは入るものの、全体として自転車競技部の部員の映像とコメントだけでまとめられていました。

こういった部活動の紹介で、大人が出てこない特集というのもめずらしいなと思ったのと、部員のコメントで、その特集のタイトルとなっている「強さの秘密」が垣間見れるところがすごいな、と、思ったのです。

常に仲間たちと切磋琢磨して技術を磨く、強い選手のメニューは奪いあう(笑)なんていう話もしていました。県総体の反省点から四国を経て全国大会へ向けてのイメージ等など。意識は常に一歩先。競輪選手のコメント聞いているようです(笑)。指導陣の補足がなくても、部活動がどのようにして強くなっていっているか、きちんと説明できているのが、すごいなぁ、と、思いました。もちろん、今の状況下では、取材側もとてもコンパクトな機材と人数という場合も多いですから、そういったことも相まってというところもあると思いますが、ちょっといいなぁ、と思ったので、ご紹介させていただきました。

放送はiTV(あいテレビ)、愛媛のニュース、Nスタえひめ、でした♪