見出し画像

野球の球質に通じる競輪選手の走りとは?


不定期にて、夕刊フジ掲載の競輪コラムを執筆している菊池仁志です。買い目の話だけでなく、自転車競技のヒントになることを書いています(*'ω'*) zakzakで読めますので、是非見てくださいね♪

今回は、野球でいうところの球質について。競輪選手の強い走り・速い走りというのに通じるところがあるというお話です。

競輪(自転車競技)に置き換えると、速度のある軽い球質というのは、速い走りの選手です。並走に弱かったり、集団内の密集で自分の走りがうまくできない。ということになります。

この走りの違いは何かというと、重心です。重心が低い選手が強い走りができます。サイクルロードレースでは、集団内や横風区間でこの強い走りが活きてきます。

重心についてのお話はまた別記事にて詳しくお伝えしていければと思います!

前回のコラムも是非♪ いろいろな技を駆使している競輪選手。自転車競技にたくさんヒントがあると思います!