見出し画像

何を行ったら成功するか

「成功」

何かを頑張っていると目標があり、最終的には成功したいと言う願望を抱くだろう。

そこで考えたい。何を行ったら成功するのだろうか。

前述の通り、何かを頑張ること、を行ったら近づくのではないか。
自分はそう考える。

しかしその頑張ることの内容については詳しくは説明できない。人それぞれ、頑張ることの定義が異なるからだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで朝活を例に挙げて説明してみる。

まず朝活は

1朝早く起きること
2そこから活動すること

の2つのステップで構成されている。

朝活を始めようとしている人にとっての初めのハードルは朝早く起きることである。なのでそれが出来るように人は頑張る。

ただ既に朝活を始めている人にとって朝早く起きることを苦だとは感じない
だろう。


より詳しく考えるとしたら、

朝型の人間が朝活を始めること と 夜型の人間が朝活を始めること

という2点の間にも大きな差がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分は大学に入って今まで会ったことのないジャンルの人と出会った。

そのような人と一緒に目標に向かおうとすること
そして
成功に近づこうとすること

これらは決して簡単ではないと感じた。

今まで書いたように頑張ることに対する基準が異なったりモチベーションが異なったり、、
自分の思ったようにいかない。

だからこそそれぞれの考えていることを想像してそれをもとに動かなければならない。

自分の気持ちを時に押し殺すことも考えなくてはならない。

自分の気持ちを押し付けてはならない。


ただ自分を犠牲にし相手の思うように動くことが成功に近づくことだとは限らない。

自分を押し殺して成功したとしても、素直に自分は喜べるのだろうか。


もはや成功することがゴールなのではなく

プロセスをどのように辿っていけるか
成功までにあった壁をどのように乗り越えられたか

ということを習得し、他の成功したいことにまた生かすことが自分にとって1番の収穫なのではないだろうか。

なにがセイコウ?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?