見出し画像

コダイのブカツ① 宇美八幡宮とハンバーグについて

宇美町立歴史資料館の見学を終え、せっかくなので隣にある宇美八幡宮でお参りをすることにした。

ここは神功皇后が応神天皇を出産したという伝説のある場所で…。あ、これは宇美八幡宮のHPを見ていただくのが早い。

http://www.umi-hachimangu.or.jp/gokigan/

宇美八幡宮といえば、「蚊田の森」と呼ばれる楠群がある。その中でも本殿の左手奥にある「衣掛の森」と本殿の右手にある「湯蓋の森」が有名で、こちらを目的に宇美八幡宮を訪れる巨木ファンもいるようだ。

樹齢2000年以上と推定とされる立派な楠。これは2本でも森と呼びたくなる。
しかし、わたしの写真ではその迫力が1/3も伝わらないのだ。ここでも純情な感情が空回ってしまった。

ブカツ① 衣クス

ブカツ① 湯クス

マイハー……。

また、「湯蓋の森」の後ろにある聖母堂には、左側に武田鉄矢、右側に郷ひろみのサインが飾られていた。この写真では確認出来ないが、サインにある郷ひろみの肩書きが俳優になっ
ていたことが少し気になった。そうだったのか!

俳優と 紹介される 郷ひろみ     ミヤノユギエ

思わず一句詠んじゃったな。

ブカツ① 郷

境内をぐるりと回って入口に戻り、和菓子屋「季のせ」に寄る。こちらのお店の読み方は「ときのせ」だそうで、そのまま「きのせ」と呼んでしまわないように注意していただきたい。いや、わたしがそうだったからね。幸いそれで困ったことはなかったけれど、皆様もそうとは限らない。気を付けていきましょうね。

ブカツ① 季のせ

季節の大福(今だとさくらんぼ大福)など気になるお菓子がたくさんあって迷ったが、今回は笹餅を購入。よもぎの良い香りとさらさらとしたあんこの甘さが合わさってとても美味しかった。お金持ちになったら100個購入し、山盛りに積んだ笹餅を両手に持って頬張りたいなと思うほどに。

ブカツ① 笹餅1

ブカツ① 笹餅2

お昼は宇美八幡宮から車で5分の距離の洋食屋さん「HAYASHI」に行った。店内は家族連れで賑わっている。地元のお客さんだろうな。

ブカツ① ハンバーグ1

ド定番のハンバーグが食べたい気分だったので、デミグラスソースのハンバーグを選択。
ハンバーグほわっほわ。添えてある野菜、かぼちゃのスープも素材の甘みが感じられてとても美味しかった。

ブカツ① ハンバーグ2

笹餅の感想もハンバーグの感想も、とても美味しかったで締めるのは小学生の作文のようだが、だってとても美味しかったんだもん。しょうがないよなあ。

満腹になったわたしたちは、次の目的地である九州歴史資料館に向かった。


そういえば、宇美八幡宮でおみくじを引いたのだけれど、仕事の苦労が絶えないって書いてあったな……。やだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?