見出し画像

コダイのブカツ⑥ 松浦旅行について

松浦に行った。そろそろゆったり宿泊する部活動をしてみるのもどうかな、ということで。うん、約3カ月前の話だけれど。
そのあとゴリゴリに忙しくなってずっと記事が書けていなかったのだが、きちんと記録に残しておきたい。しかし、残念ながら細かい記憶はなくなりつつある。

ということで、今回は自分のツイートをもとに旅行の記憶をたどっていこうと思う。

11月28日(土)、晴れ。
天神で集合し、がちゃんさんの車で出発。都市高速を走ること50分。唐津市に入り、目の前がキラキラ光り海を感じ始めた三人の前に現れたのは…。

ビニールハウス。写真では分かりにくいのだけど、あのキラキラ具合は完全に海だったんだ。嘘じゃないよ。本当だよ…!

そんなこんなで久里双水古墳に辿り着く。

ど~~~~ん!!!大きい!高い!すごい!
はい。ちゃんと説明板を載せておこう。

ブカツ⑥ 久里説明

ブカツ⑥ 久里説明2

古墳の上で街を見渡しながら気持ち良く過ごし、松浦市のきらくさんで昼食。いただくのはやっぱり松浦名物のアジフライ!

ランチ後はすぐ近くにある福井製菓さんへ。
11月に開催された元寇サミットで話題になった岩本製菓さんのてつはう最中だが、福井製菓さんではてつはうショコラが試作されているということで、そちらを見せていただくことに。

現在はもう一店舗加わって販売されているようです。これは買いに行かねば!

そして、今福神社へ。

ブカツ⑥ 今福神社

ブカツ⑥ 今福神社2

ここでがちゃんさんのお知り合いである宮司さんと合流。
この日は七五三のお参りもありお忙しいご様子でしたが、そんな中お時間を作っていただき、わたしたちがすることと言えば…そう!

古墳巡り。
TOKIOがハートを磨くっきゃないように、コダイのブカツは古墳を巡るっきゃないのよね。

まあそういうことで、伊万里市にある小島古墳へ。

ブカツ⑥ 小島

ブカツ⑥ 小島説明

こちらの古墳は立派な持ち送りが見所なのだけれど、全然写真がうまく撮れていなかった。

続いては夏崎古墳へ。

もう!ここは!どこからどこまでも板石で超好み!
伊万里市歴史民俗資料館に遺物が展示されているようなので次は是非合わせて訪れたい。

日も暮れてきたので宿泊先であるつばき荘に向かい、美味しい夕食をいただきサクッと就寝。

ブカツ⑥ 夕食

ブカツ⑥ 夕食4

ブカツ⑥ 夕食2

ブカツ⑥夕食3

美味しいがいっぱい。

翌日は気持ちよく目覚めた円筒埴輪とわたしたち。

朝食後、宿の敷地内にある横島古墳へ向かう。

で、古墳に辿り着くまでの様子はがちゃんさんの約3年前のブログに詳しく書いてあったのでこちらをご覧いただければ…。
そう、隣にある!!(徒歩10分は墳活だと隣レベルかと)

そのあとは観光スポットである土谷棚田に行ってドヤッとしたり

伊万里市で有名などら焼き屋さんの小嶋やさん、ピーナッツを使った料理が美味しい川友商店さんなど楠久の雰囲気やお店巡りを楽しみ福岡へ帰ったのであった。

ちなみに1日目にふわっと紹介させていただくだけになってしまった今福神社の宮司さんですが、今回の旅行ではきらくさんでのランチの予約や福井製菓さんでコーヒーをご馳走していただいたりといろいろもてなしていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
松浦、とっても良い場所でした!また遊びに行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?