見出し画像

コダイのブカツ④ うどんと古墳群とカメリアステージについて

お昼ご飯はがちゃんさんおすすめのうどん屋、こなみさんへ。

肉うどんにけいらんうどん…。気になるメニューがたくさんある中で、わたしは梅冷やかけちく天のせを注文。

ブカツ④ うどん

おお!冷たいおだし!うどん!梅!ちくわの天ぷら!うん! とりあえず入っているものの名前を叫んでみた!
麺はむちむちしており不思議な食感。モロヘイヤも入っていてこう、なんつうかな、おだしがトゥルトゥル。美味しかったです。

満腹で幸せな気持ちに浸りつつ、続いてもがちゃんさんに案内されすぐ近くにある宗像ユリックスへ。
なんと、こちらの敷地内に古墳があるのだ。ご覧ください、この立派なぽこ!ぽこ!ぽこ!

ブカツ④ ユリックス古墳群

こちらの写真は古墳公園の隣にある駐車場側から撮ったもので、全て円墳のような顔をして(顔?)たたずんでいるけれど、左は前方後円墳。さらに、後ろに円墳が1基隠れている。

裏側から見るとまた違ったぽこぽこ感が楽しめるんだな。

ブカツ④ ユリックス古墳群2

前回の記事に載せていなかったのだが、海の道むなかた館で不思議な人物埴輪を見ていた。

ブカツ④ みずら

とにかく美豆良が重そうなこちらの方が、なんとこの古墳群の案内板に載っていた。ほとんど読めないけど、居たんだろう。かつて此処に…。

ブカツ④ 説明版

この古墳群についての詳細はこちら

さて、クイズラリーのために次に目指す場所はカメリアステージなのだが…その途中でも素晴らしきぽこぽこが!国内で初めて世界遺産に登録された新原・奴山古墳群だ~~~!!ということで、ちょっと寄り道。

ブカツ④ 新原奴山古墳群

少し前に30号墳の現地説明会に参加したがちゃん先生から発掘調査に関する話を聞き、ふむふむ…なるほど…とjuneさんと頷きながらみんなで古墳を眺めた。

ブカツ④ 30号墳

ブカツ④ 30号墳説明

「またゆっくり来るからね…」と古墳に心で語りかけながらカメリアステージへ。

ブカツ④ カメリア

で、こちらでもびっくりするくらい写真を撮っていなかった。

立派な革袋形の須恵器に3人でわいわいしたことと、

ブカツ④ 須恵器

鉄鏃の並べ方が面白いな~と思ったことと、

ブカツ④ 石鏃

この短甲をもとに短甲の印鑑立てをつくったよな…と感慨深くなったことは覚えている。

ブカツ④ 短甲

ブカツ④ 短甲の印鑑立て

カメリアステージで展示を見た後は館内のカフェで少し休憩をし、またもやがちゃんさんの案内で今回最後の目的地へ。やっぱり石室に入りたいよね!ということで古墳へ向かったのだが…。民家の庭…?

ブカツ④ 手光波切不動古墳

写真には写さなかったが、石室の右側にがっつり民家がある。庭に古墳!古墳ファンの夢じゃないか、それは。「良いですね~!憧れますね~!」と民家の方 (住んでらっしゃるのかわからないけれど) に無駄に声をかけたくなるほど羨ましい環境だ。

2ブカツ④ 手光波切不動古墳

よし、入るぞ…。

ブカツ④ 手光波切不動古墳3

ブカツ④ 手光波切不動古墳4

と、入口の写真を撮っている間に無防備になっていた足首を中心に蚊に5~6箇所刺されてしまい、軽くパニックに。とにかく痒くて痒くて集中出来なかった。多分、蚊に本気で怒っていたんだと思う。あまり記憶がない。

手光波切不動古墳5

立派な石室だったので、もっとちゃんと見ておきたかった。

9月とはいえ、半袖で活動出来る時期に古墳に近付くのはまだ危険か。楽しい1日が、痒い!で終わってしまった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?