見出し画像

記録的短時間大雨だったらしい

東京・埼玉で猛烈な雨が降った。
ちょうど帰宅時間にかぶった。

終業のチャイムとほぼ同時に雨が降り始め、暴風も相まって雨のカーテンみたいになった。
うわぁ、最悪だ、、、、、

職場から駅までは20分ほど歩かなければならないし、家までは電車で1時間半ほどかかる。
びしょ濡れで電車に乗るわけにもいかないので仕方なく職場で待つことに、、、、。

あぁ、どんどん帰りが遅くなる。

結局、一時間ほど待って駅に向かった。
雨のカーテンではなく、大雨、くらいにはなっていたもののやっぱりびしょぬれに。

電車も全然来ないし、ひとまず自宅方面に向かおうと適当に乗った電車もめちゃ減速運転していてなかなか進まない。
車内は冷房でキンキンに冷えていてずぶ濡れの私はもう限界だった。

結局新幹線が通る駅で降りて課金することに。
新幹線の駅に着くまでも、普段の倍くらい時間がかかった。

生暖かい新幹線ホームと、ちょうどよく空調が調節された新幹線の車内でようやく一息つく。
お弁当の具材も買い足して帰ろうと思ったのに、何よりもまずお風呂にはいりたいな、、、、。
と、明日のお昼の出費も決定してしまった(最近コンビニ弁当高いよね)。

ちなみに後でニュースを見たら、電車が止まったりひざ下まで浸水していたりと東京・埼玉近辺はすごいことになっていたようで
電車が動いてくれていただけでも感謝だったし、きっとずぶぬれになりながら対応してくださっていた方もたくさんいたのだと思う。

つらつら文句を言っていただけの自分に反省と、夏の夕立でこんな騒ぎになっていたら大変だな、、、、という気持ちがある。

ちなみに、職場で待っているときにずっと目を背けていた家計簿に手を付けた。
日々記録だけつけて集計していなかったし、
オタ活にはまりだしてからは金額が怖くて。
だいたい、一年間でプラマイゼロくらいだった。これはどうなんだ、、、、?(26歳)
ひとまず、ちゃんと向き合った自分、めっちゃえらいぞ!!!

あと、翌日のお昼
セブンイレブンで新発売のシールがついていた「冷製パスタ彩り野菜」になった。
最近冷製パスタにはまっている。
シャキシャキした葉っぱが入っていておいしかった。
「よくばり果実とヨーグルト」もつけてしまった。
これも、ゴロゴロ果実が入っていてとても美味しいし満足感がある。

お昼ごはん!

家計簿もつけられたし、新発売のパスタも美味しかったし、結果オーライかな。