見出し画像

全国まちづくり若者サミット2023に登壇させていただきました!

こんにちは!ひたち若者かがやき会議です。

2月上旬に、若者による地域課題解決に向けた取り組みを一層充実させるため、それぞれの活動を共有し、学びあい、つながり合う場として開催された『全国まちづくり若者サミット2023(主催:一般社団法人 日本青年館)』に登壇させていただきました。今回はその様子をレポートさせていただきます。

サミットの概要

若者たちの地域活動を応援する施設として生まれた日本青年館を会場に、若者が主な担い手となって地域で活動している、さまざまな団体・グループや組織・機関が、一堂に会して、交流し、お互いから学び合う機会。今回で4回目の開催となる。

サミットのフライヤー

ひたち若者かがやき会議は、1日目のトークセッション「若者が育つ地域とは」に登壇させていただきました。

日立市の紹介、ひたち若者かがやき会議の沿革や2022年度の取り組みのほか、全国のまちづくりプレイヤーに向けて「ワークショップにおける具体の成功事例」や「組織をつくるうえで困っていること」などを発表しました。

発表中の様子

昨年6月・11月に開催された「若者会議全体会」の進め方を共有。市の魅力を引き出す3つの軸について説明しました。 「市民活動に興味がある若者の関わり方が明確である」と、組織図に対する全国からの好評の声をいただきました。今期のまとめと課題を共有できたことで、その後のワークショップでは「永続的な組織づくり」に関するたくさんのご意見をいただけました。

登壇したコアメンバーの感想

  • 全国の若者団体の先行事例を知れただけではなく、若者団体の意味・意義から当日の設営や会議の進行のあり方など、幅広く活かせる要素があると感じた。

  • 若者の「自発性」を重んじることが継続的な組織づくりにおいて大切だと再認識した。

    • 「若者会議全体会」で言えば、当日話す議題それ自体も参加者に任せてみるのはどうか、というアドバイスをいただいた。

  • 全国の若者会議の中でも、実践的・組織運営的・課題的に先頭を走っていると評価いただけたことは、確かな自信になった。

サミット1日目終了後は全国の団体に刺激され、若者会議への想いとやる気に満ち溢れた私たち、ついつい夜遅くまでディスカッションをしていました(*^▽^*)!

まもなく2期目が終わろうとしていますが、今回の経験も参考にしながら、これからも私たちらしく頑張っていきます!

1日目終了時写真(写真右下がひたち若者かがやき会議コアメンバーと事務局)

引き続き、ひたち若者かがやき会議の各種SNSのチェックをお願いします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?