見出し画像

2022年5月定例会を実施しました

こんにちは!ひたち若者かがやき会議です。本日7月7日はひたち若者かがやき会議の設立1年記念日です。皆さまの日頃のご支援とご協力のおかげでここまで活動できました!引き続きよろしくお願いいたします。

さて、今回は遅くなってしまいましたが、5月度の定例会の様子をレポートします♪

本日会場として利用させていただいたのは、今年4月、JR常磐線「大甕駅」東口から徒歩2分の場所にテレワークサテライトオフィスとしてオープンした『micakel(ミカケル)』です。

定例会では、ひたち若者かがやき会議全体で進めているプロジェクト・各チームの進捗度合いや今後の予定などを共有し、その内容についてコアメンバーどうしで意見を交わしながらより良いものにしていきます。 

この日は、6/13(水)に開催された「若者会議全体会」の詳細設計のミーティングがメインに行われました。「自分にファシリテーションができるかな…」と不安気な表情を見せる学生コアメンバーに対し、「サポートはしてあげるから、まずはやってみたらいいよ!」と先輩メンバーが背中を押す場面もありました。

また、今回は会の後半に【特別パート】として、mikacelの設計、企画・運営を担当しているCANVAS合同会社の佐々木さんから、設立におけるこれまでの経緯や、micakelのコンセプトなどについてお話いただきました。

佐々木さんはこれまでの自分自身のキャリアを歩む中で生まれた課題を乗り越えながら、日立市・大みか地区の「地域性」に向き合い、この地に「仕事と子育てが両立できる場所」を創ること、そして、仕事と子育ての両立がママだけのものではない世の中になることを目指し、現在に至るというお話でした(ひたち若者かがやき会議にはママメンバーもいますが、micakelでは安心して子どもを預けながら会議に参加できました♪)。

「誰のためのプロジェクトなのか」「持続可能なプロジェクトにするためにはどうすればよいのか」…今期の1つの柱「場づくり」を計画中の私たちにとって、非常に参考になるお話でした!

引き続き、ひたち若者かがやき会議各種SNSのチェックをよろしくお願いいたします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?