見出し画像

【新体制スタート!】令和5年度ひたち若者かがやき会議総会を実施しました

ひたち若者かがやき会議は、2022年4月8日(土)に令和5年度総会を実施しました。実際には年明けから今期体制について思考を重ねてきましたが、会場は「今回の総会をもっていよいよ正式に新体制で動き出していくんだ!」というワクワク感で包まれていました。

来賓あいさつ

総会冒頭、日頃よりひたち若者かがやき会議の運営にご協力いただいている皆さまから、お言葉をいただきました。

小川春樹市長に代わりお越しくださった吉成副市長。「活動の幅が拡がった分、体調には気を付けて存分に皆さんの力を発揮してください」とお言葉をいただきました。
ひたち若者かがやきプラン策定時から携わってくださっているアドバイザー・監事の皆さまに加え、前年度コアメンバーだった荻谷さん・藤田さんも協力員としてひたち若者かがやき会議を見守ってくださることになりました。協力体制もより一層手厚くなり、心強いです!

その後、前年度の事業報告や今期の事業計画について、延べ6つの議題が挙がり、すべて異論なく可決されました。

定例会も開催しました

総会後、通常定例会も実施され、今期計画の全体感の共有やチームを強固にしていくために必要な仕掛けについて会話をしました。

今期は年間のスケジュールを計画的に打ち出し、毎月絶えず大・中・小規模のイベントを実施していくことになり、さっそくメンバーから「やりたい!」を軸にした夏のイベントの企画の提案がありました。

今期の3つの取り組み

主体的なコアメンバーの動きが頼もしいです!

いよいよ新体制をスタートした令和5年度のひたち若者かがやき会議ですが、下記3つを主に活動を進めていきます。

今期の体制について

今期は組織体制を変更し、大きく2つのプロジェクトを走らせていきます

■場づくりプロジェクト

昨年度のプロジェクト(産直講座、子育て座談会、パンポンイベントetc…)は広く捉えればえればすべて「つなぐ場」だったことから、今年度は場づくりプロジェクトと一括りにし、垣根を隔ててか関わりあいながら、コアメンバー・メンバー自身の興味関心度合いを引き上げ、ひたちの活性化に貢献していきます。

■発信プロジェクト

上記活動をはじめとした、日立市への関係・交流人口が増えそうな発信や、日立市全体の魅力発信力を引き上げるイベントを展開していきます。若者目線のポータルサイト・HITACHEERも継続して運営します(市民クリエイター講座も開講予定です、追報をお待ちください)。

また、メンバー体制についても、これまでコアの活動に携われるメンバーに限りがありましたが、より幅広く皆さんに情報提供や声掛けができるような体制に変更しております。

企画運営をする「コアメンバー」とは違い、 単発で企画に参加したり、情報共有・交換をする交流ツールに参加するだけでもいい ライトなかかわり方(メンバー)を用意しました!

1時間のオンライン説明会に参加すればだれでもメンバーになれますので ちょっとでも興味のある方はふるってご参加ください!

応募はこちらから!
https://www.city.hitachi.lg.jp/shimin/012/005/p097281.html


次回以降、2つの大きな取り組みの詳細についても発信していきますので、引き続き、各種SNSのチェックをよろしくお願いいたします!

今期もよろしくお願いします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

Twitter / Instagram / Facebook / note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?