じふんRelease Notes (ver 1.3.04)


だーいぶと長い間サボっていましたが今月からエンジニアの月報としてじぶんRelease Notesを書き溜めたいと思います。

ちなみに、versionですが1回目の就職、3年と4ヶ月目という意味になります。

3年も同じ環境にいるとほとんど成長しなくなると思うんで来年の転職目指して頑張ります。

🧸Input

ドットインストール

・Ruby
・Ruby on Rails
・Go
・Bootstrap

Udemy

・Docker
・Vue.js

読書

・オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

👻Output


🤳KPT

Keep

・ドットインストール興味のある講座すべて1周する
・Githubを用いたissueドリブン開発
・README.mdに知識を記録すること

Problem

・記事の執筆数が少ない
・ポートフォリオのアイデアが浮かばない

Try

・Qiitaの投稿数を増やす
・Twitterを辞める


🤠Feedback

今月はVue.js x Firebaseでクイズアプリ制作などはじめての取り組みができて概ね良い月だった。

Githubのissueとbranchの切り方が分かってきたおかげでタスク管理やセルフマネジメントも改善されて良い方向に向かってきていると思う。

あと、Twitterをやめました。と言っても自発的にではなく、アカウントを乗っ取られても中々復旧しなかったのでこれを機にやめました。
もともとTwitterは情報ソースとして有益に働くことよりも、SNSドラッグになる弊害の方が大きいと感じていましたし、今の私のキャリアフェーズではSNSマーケティングを行うこともできませんし、来月からは地道にQiita等の技術記事プラットフォームにコミットしたいと思います。

それでは、来月も草の根活動という名のGithub commit運動を頑張っていきましょ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?