見出し画像

『夢見る少女じゃいられない』
と歌ったのは相川七瀬さんですが↓

いつまで夢を見るのか、
どのように夢を見るのかは
人それぞれです。

小学生の時は
スポーツ選手や歌手や
最近ならユーチューバーに
なることを夢見た人も、

いつのまにか現実の
あまりにも高い壁に
その夢を諦めます。

人の夢を破壊する人を
ドリームキラー、と呼ぶそうですね。
『ドリームキラーには気をつけろ』
そんな風に言われますが、

実は、他人が何を言おうとも
夢を見続けるか、夢を諦めるか、
それは自分次第ではないか。

ちょっと辛口に言うのならば、
自分ではないドリームキラーに
言われたぐらいで諦める夢なら、
ハナから叶わないのではないか?

…と偉そうに書いた私も
ドリームをキルされた経験が
あります(あるんかい!)。
学校の地歴の教員になる夢が
キルされたことがあるんですね。

あの時は、凹みました。
ちょっとこれ、詰みじゃね?
もうどうでもいいか…
そんな捨て鉢な気持ちに
なりかけたことがあります。

しかし、今、私は
実用地歴提案会ヒストジオを掲げて
地理や歴史をベースにした
記事や小説を書いたりしてます。

斬られた夢は、とどめを刺された
わけではなく、
余計なものを斬り落とし、
トリミングされたのです。
そう今では解釈しています。

学校の教員、という手段が
夢ではなかった。
地歴を活用し、実用してもらう
ことこそが目的であり、
夢だ、と気づいたのです。

あなたの夢は、どうでしょう?

まだ保ち続けている人、
いったん保留にしている人、
もう忘れ果てた人、
色々あるとは思いますが、

このSNS全盛の時代には
自分の夢を自分なりに表現することで
無数の方からリアクションをもらい、
夢をブラッシュアップし、
トリミングしていくことができます。

井上涼さんの楽曲動画に
『夢パフューマー麗子』という
名作があります
(本投稿のタイトルは
この曲からとりました)↓

この楽曲動画では、
麗子は『悪夢』を退治しています。
ドリームキラー?
いえ、違います。
悪い『夢』を退治することで
良い『夢』の中で
ぐっすりと寝られるように
人知れず夜に活躍するのです。

もう大人になったあなたは、
夢見る少年や少女では
いられないかもしれません。

しかし、夢見る大人であること、
より、夢をトリミングして
スマホのウィンドウ開けて
世界中にバンバン投稿すること、

これは、できます。

あなたの夢がSNSなどを通して
よりトリミングされ、
明確化していきますように…。

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!