見出し画像

エリックという男が、いた。

斬新なアイディアを持ち、
彼の言動に、周囲はいつも
驚かされた。

その華麗な功績を敬して、
いつしか彼に、あだ名がついた。
『皇帝』というのがそれだ。

「彼は、何年も先が見通せる。
まさに賢い皇帝、
賢帝、と呼ばれるにふさわしい」

こう言われたほどだ。
しかし、彼はかぶりを振った。

「私のことは賢帝なんかでなく、
『武帝』と呼んでもらいたいな」

周囲はみな、不思議に思った。

エリックは物腰柔らかい優男。
とても力に訴えるような
武骨な人物ではなかったからだ。

後日、彼はその由来を聞かれて、
こう語った。

「なんで武帝にしたのかって?」

にやりと笑い、彼は続ける。

「クリエイティブな発想、
というものはね、
正面や前からだけでは、ダメだ。
時にはナナメ、いや、後ろから
考えたほうがいいこともある

そう言うと、
彼は相手に問いかけるのだ。

「武帝エリック。
これを逆さから読むと…?

◆この小話は、以前に投稿した
記事のリライトになります↓

合わせてぜひどうぞ。

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!