見出し画像

松本 淳 さんがシェアされていた
記事を見て、

「inlytics」(インリティクス)
というサービスを
導入してみることにした。

LinkedInに投稿した記事が
分析できるという。

私は今まで『振り恥』
(振り返るは恥だが役に立つ)
と称して各記事を遡り、
閲覧数やいいね
コメント数を手入力して
定期的に振り返って
投稿していたのだが

このサービスを使えば
自分の各投稿のデータが
一目瞭然で表示される!
という。

海外のサービスで、無料版でも
使えるということだが、
もちろんこういうものを使うのは
自己責任である。

「か、海外サービスか…」

どことなく知らない国に
ホームステイするような気分で
ちょっとひるむ気持ちもあったが
そもそもLinkedInも元々は
海外サービスだよね…
と思い
試してみることにした。

まず、松本さんの記事のリンクから
「inlytics」のページに飛ぶ。

まずはログインできるように、と。
名前や名字を入れる。
メールアドレスを入れて
パスワードを入れる。

そうするとウェブストアに飛ぶ。
ストア? 買う? でも無料版?
インストール、すればいいんだな。
これでOK…あれ?
「接続を確認してください」的な
メッセージが出てくる。
消えない!

でもどこにも「接続」の
クリックするところがない…。

ええ、どうすればいいのこれ?
ア、アップグレードか…?
いやいや使いたいのは無料版、
有料版にしたらあかん。
急に請求されても嫌だし…。

万策尽きたか…に見えたが
とりあえずいったんページを閉じ、
もう一度ページを開いてみると…

あれ、なんかPCの右上のバーに
「inlytics」のアイコンらしき
青いものがある!

これをクリックか?
あ、なんか接続されたっぽい!

と、シロウト感丸出しの
接続で何とか過去の記事の
分析データを見ることができた。

なぜか「Inao Fujishiro」が
「井尾藤しろ」と表示され、

「ヒストジオのページを作りました」
という記事のタイトルが
「トイン・ザ・ザ・ス・イン・ス・
イント・ザ・ス・トイント…」と
まるでハリーポッターの
魔法の呪文(?)のような
訳の表記
になっている他は、

閲覧数やコメント数、
いいね数やエンゲージメント率が
一目瞭然で出せるので、便利。
並べ替えもできるため
どの投稿がよく見られているかも
わかりやすい!↓

210802分析

(ちなみに私の投稿記事で
一番コメント数が多かったのは
「ファイナルファンタジーⅣにおける
『伝説のパーティ』(平均年齢42歳)」

という記事でした)↓

また、少しずつ使ってみたい。

松本さん、また他の皆様、
有用な情報のシェア
ありがとうございました。

以上、inlytics 導入を試してみた際の
恥ずかしい感じのドタバタ記事でした
◆導入は自己責任で…。

(こういうものをインストール
し慣れている方には
何やってんねんあほちゃうか
と冷笑されそうな内容ですが
恥ずかしながら書いてみました…)

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!