マガジンのカバー画像

働き方考察

1,210
会社員、フリーランス、地域で働くこと…。「働き方」について考察しています。
運営しているクリエイター

#小説

虚実

2024年4月1日は、エイプリルフール! 虚実さまざまな情報が飛び交って、 読者の皆様も翻弄され…

『Inaoなリライト』殿の13人&アンケート

『Inaoなリライト』企画の裏側とは…?! この企画は、2024年2月29日までの 「ゆる募」として…

現実と仮想との行き来でこそ ~シリアスゲーム紹介~

武内 伸雄 さんの「シリアスゲーム」のレポートに 刺激を受けて、本記事を書いてみます。 ※…

鬼を書いた男 ~マムシの周六~

皆様なら、下記の作品を何というタイトルにしますか? 「ベ、ベンデッタ? 忘れられた物語? …

長編小説『ミシェルとランプ』の続編

短編、ショートノベルも書きますが、 「長編小説」も書いております。 ええ、細々と。 以前…

ショートノベルdeヒストジオ

略称、ショベルジオ! そんなサービスを構想しています。 ショートノベル。短い小説。 本来…

短編小説「上曽峠」

「あげそじゃない、うわそ、だ」 と、彼は言った。 私は恥じ入った。それまでずっと あげそとうげ、と誤読していたからである。 「…この峠はな、冬になると雪が積もり しばしば、事故が起きた。 ゆえにこの峠の近くの住民たちは、 ずっとこのトンネルができるのを 待ち焦がれている」 彼は、独り言のように言った。 私は、その赤ら顔を見ながら、 「ではようやく、峠を登らずに 東西に行き来ができますね。 …人間にも翼があれば、 わざわざ登らずに済むものを」 と言った。 彼はこちら

過疎地域から見れば地方都市でも都会

よく勘違いされるので改めて簡単に 私のことを書きますと、 私は「専業ライター」「専業小説家…

届ける、届いた、自分の作品が…!

LinkedIn・note上で長編小説を連載しました。 本記事は、宣伝です。 『凸凹バラ姉弟 ミシェル…

「紹介漫画」と「紹介小説」の比較より

武内 伸雄 さんのツイートから派生して 様々に考えてみたので、紹介します。 武内さんが先日、…

小説『人事屋シリーズ』6作品の紹介!

私は、長編小説をいくつか書いています。 『凸凹バラ姉弟 ミシェルとランプ』 の前に書いたシ…

小説から生まれたアパレルブランド

『The Secret Garden』と言えば、 『秘密の花園』と訳されて、 日本でも有名な小説です。 「…

自分の作品を本にする

一昔前は自分が作った作品(小説など)を 「本の形にする」と言えば、 例えば自分でコピーし…

短編小説『ゆりいか池の精』

一人の男が、森の中を歩いていた。 鬱蒼とした森である。 まるであの生徒の心の中のようだ、と 彼は思った。昼間でも薄暗い。 時折、木漏れ日が差し込む。しかし、 雲がかかれば、また薄暗くなってしまう。 明かりを持って近づけば、その近くだけ 明るくはなるが、消えれば、また見えなくなる。 …何か道が見える方法はないのだろうか? そんなことを考えながら、彼は歩いていた。 「うーん、このあたりのはずだが…」 彼は地図を見ながら、森をさまよっていた。 先輩の教員から、先日、教えても