見出し画像

「金のフレーズ」一周完了しました🎉

こんにちは!
将来はヨーロッパに住みたくて
英語の勉強を始めた、
緋水メロン(27歳・会社員)です🍈

学習を始めた9月から
毎日取り組んできた「金のフレーズ」
ついに一周できました👏👏

今回は一周してみて分かった、

・「金フレ」の特徴
・英単語の勉強法

について書いていきます📝


■約3か月で一周!その方法とは


英語学習に取り組む人に大人気の
「金のフレーズ」📚

私も英語を勉強すると決めた夏の終わり、
学習に使う教材をリサーチする中で
出会って「これだ」と思い購入しました👛



9月から「金フレ」を使い始め、
12月中旬に最後のページに到達したので
期間にして約3か月💡

ほとんど毎日取り組めた方法は…

毎日見開き1ページずつ、
10の単語に触れていく
というもの🤍

●「金フレ」の構成


「金フレ」は、
TOEICで狙える点数別に
まとまった数の単語を一章として
ページを進めるごとに
難易度が高くなっていきます✔️

見開き1ページでは、

左ページ→例文が10、縦一列に並ぶ
右ページ→例文に対応した単語の解説

というふうになっています!

そのため、私は右ページを
付属の赤シートで隠しながら
左ページの例文
(取り扱う単語は穴あきになっています)の
答えを予想しながら音読
していました🗣

テストの穴埋め問題みたいな感じです!

1文字目のアルファベットが
親切にも書いてあるので、
うろ覚えの単語も思い出しやすくて
達成感につながるのが嬉しいポイント💫


●苦労したポイント

「金フレ」、基本的には
↑のようなページ構成なのですが

一章終わるごとに、
表現集のページや
類義語をまとめたページ
などが
ある程度まとまって登場します⚠️


初めの章となる、
「TOEIC600点レベル」が
終わってホッとして、
次のレベルに進もうとページをめくったときは
私も面食らってしまいました😂

今まで1日10単語!と
キリよく進められていたからです。

でも、そんな時は頭を切り替えて
「見開き1ページ」または
「10項目ずつ」などと
内容によって学習範囲を決め直して
取り組んでいきました✔️


毎日、見開き1ページの単語に
朝晩触れることで記憶の定着を目指しましたが


朝晩どちらかしか取り組めない日、
そもそも「金フレ」を手に取れない日


もありました🥲

それでも今までの積み重ねを思い出し
やめなかった
からこそ、
こうして一周できたのだと思います✨


■では、今どのくらい理解しているの?


約3か月で一周できた「金フレ」
収録されている単語の数は1000(見出し)
その中のどれだけを覚えているかというと…

現状 300ほどです😱🙀

はじめの方のTOEIC600、
750レベルくらいまでは
知らない・覚えにくい単語に
付箋を貼って復習したり、
それでも覚えられなければ
ノートに書き出してまとめたりしたのですが

その後どんどん難易度が上がり、
付箋を貼らない単語の方が減ってきたので
とうとう手つかずになってしまいました!

感覚としては、

・TOEIC600〜750レベル
→覚えられない単語をあぶり出す
・それ以上のレベル
→知らない世界を覗き見する

ようなもの🌈

高得点レベルのページで
知っている単語に出会うと
嬉しくなっちゃうくらいでした😆

あらためて、自分自身の
単語レベルを思い知る
学習となりました。


■二周目はどうする?


いろいろな反省点はありますが、
まずはあきらめずに
コツコツ取り組んで「金フレ」を
一周できた自分を褒めたいと思います👏

もちろん単語帳を変えず、
二周目にも進みますよ!

次は、少なくとも
「初めて出会う単語」ではなくなります⚠️

覚える、という意識を
強化させていく必要がありますね💡

約3か月間、毎日のように取り組んだことで
ペースをつかむことができたので
これからはより効率よく、
記憶に定着させる方法を試しながら
もっとたくさんの単語を覚えていきます✨

二周目についても
noteでリポートしていきますので
「金フレ」勉強法の
ヒントになったら嬉しいです🤍

これからも
効率よく、コツコツと、楽しく!
英語を勉強していきます📝

読んでいただき
ありがとうございました🍈

最後まで投稿をお読みいただき、ありがとうございました!ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると励みになります。 サポーいただいた分は書籍の購入やnote執筆の環境作りなど、スキルアップのために使わせていただきます。