見出し画像

英語学習の第一歩🐾今のレベルをチェックしてみた


こんにちは!
英語の勉強を始めた、緋水メロンです🍈

さて、今回はどうやって
英語学習をスタートさせたかについて
お話していきますね。

■ガムシャラにはしません


思い返すと、学生の頃って
教科書が与えられて、授業に出て
テストを受けて…

カリキュラム通りに過ごしていれば
なんとなくいい感じに
その教科への理解も進む仕組みに
なっていたんですよね。
(よかったなぁ…!)

でも今は、もう学生じゃない!
自分で方法を考えないといけません。
週5日、フルタイムで働いているので
学習に割ける時間も限られている!

ガムシャラに、手当たり次第
勉強をしようとするのは無謀
なのです。

ということで、手始めに
【レベルチェック】をしてみよう!
と思い立ちました💡

今のレベルを知ることで
どんなところを伸ばしたら良いかが
分かりやすくなるかな〜
と考えたのです。

レベルチェックといえば
真っ先に思いついたのが
年に何度か開催されるTOEIC

リスニングとリーディングで構成され、
スコアによって就職活動などにも
活用することのできるテストです!

ただ、
次の開催で受験するには唐突だし
何も対策しないまま受けるには
お金ももったいないので、
(8000円近くかかる😭)
模試の教材を購入することにしました。

購入したのはこちら!

なかなかの重み!


「TOEIC L&Rテスト
究極の模試 600問+」
3300円


「究極」!
いい名前ですね〜


ネットや書店で何冊か調べてみて
こちらに決めたのは、


・実際の試験で使われる
問題集やマークシートと同じサイズなこと

・リスニング問題を
iPhoneで再生できること
(CDデッキが家にありません)

・採点をすることで
だいたいのスコアが分かること

という理由からでした✨
今回の目的は「レベルチェック」なので
スコアが分かったら嬉しい!!

ちなみに、私は
今までに一度だけ
TOEICを受けたことがあります。
大学1年生のとき、
一斉にみんなで受験するIPテスト。

詳しい点数は忘れてしまいましたが、
英語の基礎的な講義が免除になった、
おそらく500点以上600点未満
というあたりのレベル
でした📝

さて、英語の学習から離れて久しい今は
どんなレベルなんでしょうか!?

■TOEIC模試受けてみました

予定のない休日の午前中にいざ実践!
前の日も夜ふかししないようにして
本番さながらを意識しました。

リアルな質・サイズの問題冊子&マークシート

まずは45分ほどのリスニング。

写真をヒントにした選択問題や
会話を聞いて内容をつかむものなど
とにかくイヤホンからとめどなく
英語が流れてきます…!

途中で何を言ってるのか
全く分からなくなってくる。
(各問題1回ずつしか再生されないんですね)


「待ってくれ〜!」と
何度も言いたくなりました😭

久しぶりにシャーペンを持ちました



続いて75分のリーディングです。

学生のころ、勉強中や試験中
いつも悩んでいたのが「眠気」😪

「75分も眠くならずに英文が読めるのか?」

そんなことを心配していたのですが
とんでもない。

眠くはならなかった代わりに、
分からない単語が出てきて
先に進めなくなったり、
登場人物たちがどこで何の話をしてるのか
自分の選択に自信が持てなくなったり、

不安感のオンパレードでした。

そして、そもそも時間が足りない

「ピピピピー ピピピピー」
(iPhoneで設定しておいた
アラーム レーダーの音)


最後の見開き2ページ分まるまる
空白のまま、テスト時間を終えました。

■いよいよレベルが明らかに!

手に汗を握るとはこのこと ふにゃふにゃです

そうそう、この模試教材では
自信が持てないまま
とりあえず塗りつぶした設問は
「勘」のチェックを入れられます。

チェックだらけになっちゃいました。

さて、解答を見ながら
丸つけをしてみると…

リスニング 50/100
リーディング 51/100


ということで、
ちょうど半分ほどの正答率!

換算表にしたがって
スコアを算出してみると…
535点 という結果が!

数値で振り返ることができて便利!


■さて、これからどうしよう?

実は、もっともっと
低いスコアが出ることを予想していたので

「あれ?意外と取れてる」と
びっくりしたのが正直なところ。

でも、
勘で答えた設問も多かった
過ごし慣れた静かなリビングで、
なんの不快感もなく
集中できたことも理由なのでしょう。

また、体感として気がついたのが

10年も前に習った熟語や文法を
なんとなく記憶していたことが
何度かリーディングの助けになった
こと😲

でも、一番忘れてはいけないのは、
そもそも私が英語を勉強する目的。
TOEICでスコアアップすること

ではなくて

【ヨーロッパで日常生活を送りながら
夫の仕事のサポートをするため】


です💼

「今のレベルを知ることで
どんなところを伸ばしたら良いかが
分かりやすくなるかな〜」
という思いで、今回
レベルチェックをしてみたのですが

・リスニング
・単語のストック
・リーディング

そして、TOEICでは測れない

・スピーキング
・ライティング

全てにおいて、
レベルを上げていく必要がありますね💡

スコアとしては
大学生のときとあまり変わらないけれど、
今回の模試でよく分かったのは、
伸びしろだらけだということです!

今、ふと頭に浮かんだこの言葉…

「何から手をつけたら良いのか
わからない状態とは、
なんでも良いから
手をつけた方が良い状態のことである」

by 森博嗣(作家・工学博士)

そう、ここからがスタート!
いくつかのことに着手しているので
また投稿していきますね。

読んでくださり、
ありがとうございました✨

最後まで投稿をお読みいただき、ありがとうございました!ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると励みになります。 サポーいただいた分は書籍の購入やnote執筆の環境作りなど、スキルアップのために使わせていただきます。