見出し画像

『本音マイク、起動!?』 ヒスイの410字 【毎週ショートショートnote】⑤


母から、お見合いデータが送られてきた。顔写真と釣書き。
ああ、あたしの写真は先に送ったって言ってたな……。

ファイルを開けた。
……外見も条件もイマイチか。断ろうかな。
ん? 画像にマイク記号がある。
タップすると
『本画像には”本音マイク”機能がついています。記号を押すと撮影時の”本音”が再生されます』
まじ? もちろん押してみた。
男性の声がした。

『え、この女性がお見合い相手? レベル高すぎない?
でもさ、この人と結婚したいよなあ。
例えば自分のために家の鍵を開けるのと、家族のためって全然違うだろ。
帰ってくる彼女のために、家の電気をつける男になりたいって……
え。”本音マイク?” 今の録音された!? 消さなきゃ……え? 送っちゃったー!?』


半年後、夫はあたしに尋ねた。
「あのさ、”本音マイク”ってしってる?」
「知らない」
「あ、そう」
夫はにんまりして、キッチンへ消えた。

いい匂い、今夜はカレーかな。
あの一件は黙っておこう。

【了】(改行含めず410字)


毎週ショートショートに参加しています。
今週のお題は「しゃべる画像」

へいちゃんのは、これ。
いいです。ジーンとします。友情です。

へいちゃん、「二重人格ごっこ」が王様のアイディア様のHPに掲載されたそうです。
いいなー! ヒスイもいつか、載りたいなー!
と、ヒスイの本音マイク、ダダ洩れでした笑!

明日はヒスイ日記、お休みです。
今週はひとつ、小さなコンテストで名前だけ載ったので
野望満載のヒスイです笑

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛