見出し画像

「うすにごり 酒器にそそぎてーー」ヒスイの春短歌 つる先生企画+ライラック杯参加💛

「うすにごり 酒器にそそぎて かほり聞く
 きみがゐた春 戻り来ずなほ」ヒスイ
(うすにごり しゅきにそそぎて かほりきく
  きみがいたはる もどりこずなほ)



……こんなヒスイではありますが
なんどか、痛いほどの別れを
経験しました。

取り返しのつかない別れもありましたし、
またあとから
顔を合わせられる人もいました。

どうしても、もう二度と
会うことができない別れは
春になると
思い出すことが多い。

なぜでしょう。
冬が終わり、温かくなり、
すべての命が ソプラノで歌うように
明るく息づき始めているというのに、
なんとなく
切なく、痛い記憶が
もどってくるのです。

春の夜、
しずかに濁り酒を
ふたつの酒器にいれ、
香りを味わっていると
もう二度と
会えない人の声が
耳元にもどってくるようです。

あなたはどうしてた?
ヒスイはこんな事をしていたよ。
ひさしぶりに、ゆっくり話したいね。
あれもこれも
あなたがいなくなってから
起きた事だよ。

話すことで
記憶を共有する。
わけあう。
ともにいられなかった時間を
埋めていく。

そんな春の夢を見て
しずかにふたつの酒器を
飲み干します。

あなたの不在が今もなお、
信じられない
ヒスイです。


あれから
10年以上が過ぎても
ヒスイはまだ
あなたの「不在」を
見なかったことにしています。

今年の春も、
そういうことでした。
来年は、どうなるかな。

また二人で
飲むことになるね、きっと(笑)。


さて。
本日は、つるせんせいの
褒め褒め企画に参加しています。

大人になるって、ヒスイはとても自由になれて
いいことが多いと思うのですが
残念なのは
あまり褒めてくれる人がいなくなることです。

とはいえ、ヒスイなんかは
子供の頃からほとんど褒められた記憶が
ないんですけど(笑)。

出来のイイ姉がいると
妹はわりと
すさみます(笑)。

どうしようもない。
圧倒的な存在が
すぐ目の前にいるんだから(笑)

だからこそ、こういう機会は絶対に逃さず
ほめてほめて、褒めて頂こうかと思います(笑)!!
つる先生、なにとぞよろしくお願いいたします(笑)。



今日は一緒に、ライラック杯へ短歌を出します!!
今年の春はけっこう短歌を作ったので、
まとめておきたくて。


「完璧な春の形はきみの指
スマホの上をメヌエットゆく」



「3月の定期の日付みちたりて
 改札を行く汝が髪はねる」

UnsplashのJennifer Griffinが撮影


以上です!

つる先生、最初の一首を
ぜひぜひ ほめてください―!!
ライラック杯さま、冒頭の1首も含めて
3首でよろしくお願いいたしますー!


ではまた、明日のヒスイ日記で
お会いしましょう💛


#ライラック短歌

※※後日談です(笑)
今回のライラック杯で、ヒスイは「銀賞」と「ゼロの紙賞」「勝手にふぅ賞」をいただきました。
コチラ。

「完璧な春の形はきみの指
 スマホの上をメヌエットゆく」

そして、「勝手にふぅ賞」「勝手にみゆ賞」もいただきましたー!
ふぅ賞は2首、ダブル受賞っす!。

「うすにごり酒器にそそぎてかほり聞く
きみがゐた春戻り来ずなほ」

こういうの、うれしいですねえ。
ほんとうに、ありがとうございます💛


このほか、俳句でも「のんちゃ賞」をいただいたし。
ライラック杯は、
充実していたなあ……。

次回でいったん、「みんはい」はお休みになります。
最後の大会も盛り上がっていきまっしょー!

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛