見出し画像

「キスのあと角のまろきやーー」ヒスイのチョイらぶ冬俳句

「キスのあと角のまろきや六花」
(きすのあとツノのまろきやむつのはな)

季語・六花(むつのはな)

12月は「作る」がテーマのヒスイ。
俳句幼稚園で皆様がいろんな季語にチャレンジされているのを見て
がんばってみました!

「六花」の季語は、すうぷさんからいただきました!


冬って寒くて、気持ちがとげとげしそうですけど、
ちょっとしたことで
やさしくなれますよね(笑)

ヒスイは雪の結晶が大好きで、
こんな本も持っています。

雪の結晶って、ひとつとして同じ形にならないんだそうです。
だから毎日写真を撮っていても
おなじ雪と出会うことはありません。

まさに一期一会。
次に雪が降ったら、大事に見ようと思います。

とはいえ、いま大雪に見舞われていらっしゃる方へ
お見舞い申し上げます。
少しでも、雪がおさまりますように。

ヘッダーはUnsplashMihikaが撮影した写真

#俳句幼稚園

※※いろいろなアドバイス、ありがとうございます!
三段切れ、というのを忘れておりました(笑)
推敲の結果は、これです。

「キスのあと角まろくなり六花」

まるくなったでしょうか?

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛