見出し画像

「ほんたうに言ひたきことは――」俳句幼稚園+ヒスイの失恋410字

「くちびるに言いたきことと葡萄のせ」
(くちびるにいいたきこととぶどうのせ)

季語:葡萄



『深紫(こきむらさき)の真相』410字

親友・レイコの指がかすかに紫色に染まっているのは、ふたりで葡萄(ぶどう)を食べているからだ。

「あいつ、浮気していたわ」
レイコは泣きながら言う。
私は、やっぱりね、と言わずに一粒食べる。
葡萄のつぶを口に入れている間は、言いたくない事を言わなくていい。

それから、
「あのね、営業の中村さん、心配していたわよ。あと、あんたの誕生日はいつかって聞かれたわ」

レイコはだまって、葡萄のしっぽから粒を取る。
私は枝のほうからとる。
指先が、途中でぶつかった。
ほのかに紫色に染まったふたりの指がおどる。

「中村さん……いい男よね」
「いい男ね」
「今すぐは無理でも、ウェイティングリストに入れておくべきよね」
「リストのトップにね」

ふふふ、とレイコが笑った。


デラウェア、巨峰、シャインマスカット。
レイコと私は困ったことがあると、葡萄をたべる。
ふたりとも色とりどりの皮の下に、ほんとうに言いたいことを忍ばせる。

『元気出してよ』
『ありがとう』

【了】(改行含まず403字)


「ほんたうに言ひたきことは葡萄皮」
(ほんとうにいいたきことはぶどうかわ)

季語:葡萄


#俳句幼稚園

ヘッダーはAdrianZurenovによるPixabayからの画像

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛