見出し画像

「400字、でアオハル。ヒスイだから、わりとかっこ悪い(笑)」

本日は、二つの企画に参加しております。
詳細はあとでご紹介しますね。
キーワードは、「#駅にまつわるエトセトラ」と「#1分マガジン」です。
まずはこちらをどうぞ。



『高野 翠《たかの みどりのきっぷは、ライム味のチューインガム』


 その朝、高野 翠はどうしても学校に行きたくなかった。逆向きの列車に乗り、見たこともない路線で1時間半。
 翠に見える景色は変わった。
 したたるような新緑の山が淡いラベンダー色の霧につつまれて光っていた。

 8時半。
 空が突き抜けるように青くなり、翠のまわりにはラベンダーの霧がたゆたう。山が答う。
『いいのかね。きみは町に向かう列車に乗る人々と、同じことができるか。
 毎朝おき、きがえ、毎朝おなじ電車に乗る。それは尊いほどに重要なことだ。
 だがそれは、お前になにかを要求する。
 その要求にこたえる自信はあるか』

 きっぷが欲しい、と翠は思った。駅から出るための、きっぷ。
 翠はポケットを探る。中途半端なライムのチューインガムが出てきた。
 1枚だけ。
 翠はそれを差し出す。
『あたしには、できないみたい。だから同じ列車に乗るのは、やめておくわ』
『そうか。そういう人間もいる。右目と左目の大きさがちがうみたいなものだ。
 では、おまえの列車を探しなさい』

 そして翠は。ここにいる。



1.企画「#1分マガジン」小牧幸助さま

ヒスイがひそかにファンのショートショートの達人、小牧幸助さんの企画です。
参加方法
①1分で楽しめる記事を公開(~500字)
②ハッシュタグ「#1分マガジン」をつける
 ※記事のジャンル何でもOK(絵・写真も可)
 ※ハッシュタグの数字は全角の「1」

■期間
2021年9月13日(月)~9月30日(木)21:00

タグさえつければどなたでも参加OKみたいです。 まだ締め切りまで間がありますので、みなさまどうぞ!


2.「#駅にまつわるエトセトラ」やん(矢野達也)さま

とにかくアグレッシブなやん(矢野達也)さんの企画です。
ヒスイはおりちゃさんの記事からしり、参加することに。

参加要項は以下の通りです。
2つのハッシュタグをつけてください。
#駅にまつわるエトセトラ
『#◯◯駅』といった駅名のハッシュタグ
(ハッシュタグを追ってマガジンに登録)

廃線駅や、『道の駅◯◯』、映画などに出てくる駅などネットで調べたら情報が見つかる駅名ならOKです。
文字数は問いませんが、12文字~2000文字ぐらいで。誰でも読める無料記事。

締め切りは、乙女座からてんびん座に変わる
9月22日(水)23:59
(なんなの、このかわいらしさ(笑) やんさんってば(笑))


こういう企画って、ほんとにおもしろいですね!
毎回けっこうギリギリの参加で、無用なアドレナリンの出まくるヒスイです(笑)

ちゃおっ💛!


ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛