見出し画像

「ヒスイ100%、見せちゃいます💛」ヒスイの愛情日記

どんなひとにも、
きょうはちょっと、浮き上がれないなって
思う日があるでしょう。

原因はいくつもあって
どれからつぶしていっていいのか
わからない。
どーんと底まで落ちるほどじゃないけど
薄く雲におおわれた初夏の曇天に似ていて、
無性に
自分に腹立たしくなる日です。


ヒスイにも、そんな日がありまして。
そのたびに
猫に顔を突っ込んだり、
むやみにメルカリで買い物をしたりして(笑)
気分をなんとかキープしているのですが、

そんな時に限って
とおくから、
さらさらした薄葉紙のような
声が届く。


ともだちの
声です。


オンラインでしか知らないひとなのだけれど
ヒスイのよわりを
スープのアクみたいにすくい上げて、
ぽいっと
捨ててくれるみたいな
お便りが届きました。

きょうは、これ(笑)


おおお、おなじみ二人のイラストが!

noteステッチ部で毎月、しれつな
ドンケツ女王争いを繰り広げている
はそちゃんじゃないか(笑)!
↓ これ、おもしろいです(笑)


実は、はそちゃん
先月のステッチ部報告で
ヒスイステッチが完成した、と言っていたのです!

それが、昨日とどきましたの!
猫柄のタオルハンカチに、
『ヒスイ100%』の文字と、おなじみ二人のイラストまでステッチされています。ハートマーク付き。


反対側には

はそちゃんのサイン入り💞

このタオルハンカチ、折りたたんで
ボタンで留めると
袋状になり
ペットボトルカバーにもなるのです。

これからの季節、
ありがたい。

さらにさらに、画伯のカラー四コマ漫画まで!
公開しちゃえ(笑)

ヒスイ、受け取りました!!!
ありがと、はそちゃん!!


<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

ヒスイは
リアルな友だちが多くなく、
話す相手といえば
親友のMちゃんか、
姪の澄か、
同居人のケロくらいしかいない。

このまま仕事を減らしつづければ
人間関係が枯渇するんじゃないかっていうくらいに
人と会わない生活をしています。

そんななか
たまにへこむことがあると
浮上するのが
大変です。

浮き上がるキッカケが
ないんですね。
あまりにも
人と会わないから(笑)

でも
noteに来て
日記を書き始めて
いろんな人と会うようになって

ああ、
オンラインの世界でも
友だちを作ることが
出来るんだなあって

ほんとうに
うれしかった。

ヒスイの大好きなnoteさんが
あるとき、
『自分は陰キャ。
 なんて初めていったけど(笑)』
みたいなことを つぶやいていらして、

ああ、ヒスイも実は
陰キャなんじゃないかなって
初めて気づいた(笑)。
いや、それ
中学生くらいで気づいとけよ、って
話なんですが(笑)


明るくて
コミュ力が高いヒトって
オンラインの世界でも
ちゃんと関係を作れる。

それは他の人に対する配慮でもあるし、
無駄にケンカを売ったり
トラブルを招いたりしないという
本来なら
大人として
持っていてしかるべき能力が
高いってことなんだと思う。
(このあたり、ヒスイの元カレを知っている人なら
 ピンとくるはず(笑))

はそちゃんは、そういうひとで
記事の中でときどき荒ぶることもあるけど(笑)、
チャットGPTで遊んでみたり、
キチンと料理したり、
温泉へ行ったり、
ご家族のことを笑いをまじえて書いてみたり、
そういう、毎日の細かいことを大事にしながら、
丁寧に
暮らしているんだと思う。

ヒスイは、自分が日々を雑に生きているので(笑)
こういう人は
無性に
好きです(笑)。


はそちゃんを知っている人はみんなそうだと思うけど、
ヒスイもひそかに

『はそやmマニア ナンバーワン』

を自任しており(笑)
誰にも負けぬほど
はそちゃんの存在に
感謝しているのであります。


そして今日はもう一人、
この方にも紹介していただきました。
桃うささん。

以前も書いたのですが
桃うささんは
他人に対する高感度センサーを持っているひとだと
思う。

ヒスイがへこんだり、
ちょっと弱っていると
ふしぎと、
「企画に参加しない?」などと
いってくれる。

ものすごくさりげなく
相手の負担にならないように
声をかけてくれるのですが、
これが
気を使っている、という感じがなく
どこまでもさらさらと、

泉の水が湧くように
さらさらとしている。

すごいなあって
思うんです。



はそちゃんと
桃うささんに共通しているのは
天然自然に
他人への気遣いができる、ということ。

むりに気を使っているわけじゃなくて
梅雨が来たからアジサイが咲く、みたいに
当たり前のように
人に気配りができる。

だからこそ、
こういう人の周りには
人が集まるんでしょう。

そりゃそうだ。
ヒスイだって
一緒にいたいと思うもの(笑)。


オンラインの世界でも
リアルでも
柔らかく大人である、ということは
ライフハック技術では
得られないものだなあ、と
ため息をつきつつ、

ヒスイは今日も
ありがたく、愛情をいただくのです💛


さて、はそちゃん。
このかわいいステッチのお礼に、
6月のドンケツ女王は
ヒスイがいただくことにするわ(笑)!!

まってろよ!!!


ヘッダーはUnsplashJacqueline Munguíaが撮影

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛