見出し画像

『自分ファースト(人を傷つけない限り)』で、ヒスイは底を抜けました

今日はふっと「アタシ、他の人と同じことできない、サイテー」コンプレックスから、
脱却したなーと思うことがあったので、それを書きます(笑)。
うん、デジタルデトックス中だけど
書きたくなったら書くの(笑)。


先日、またしても友人が
わりとデカい仕事を
受注しやがりました(笑)。

あれですわ、
向こう3カ月くらいの仕事で
300万くらい入ってくるってヤツですよ。

いいですね。
羨ましいですね。
ヒスイもそんな仕事が欲しいです!!!


と、こう思いましたが、
ここが、以前のヒスイと違うんです。


以前のヒスイなら、
「はあ!? なんでアイツが?? あいつの仕事って××で××じゃん」
(××のなかには、各自お好きな罵詈雑言をお入れください(笑))
と思ったり、

「ああああああ……やっぱ、ヒスイはダメなんだわ。
 才能がないって事なんだわ。
 もういっそ、死んで生まれ変わったほうがいいんじゃないかしらん」

と考えたりしていました。
いやもう、だいたい2日くらいは
絶望のあまり、立ち上がれなくて
メンタルが、完全に死んじゃってました。


今はどう思うって?


はははは!
今はですね、

「ほおおお、○○が△社の仕事を取ったって?
 よっしゃよっしゃ。
 仲間の流れがいいということは、
 ヒスイにもいい風が吹いてきているってことよ!
 ○○ってば、ヒスイがこれから、よりデカい仕事を取るための
 露払いをしたわけね。
 ご苦労であーる!!」

と思う。


……ヤバいな、これ(笑)。躁状態みたい(笑)。
大丈夫です、ヒスイ、冷静です!


なんでしょう。なんだか、
絶望の底をずるずる這いずること数十回を経て、
ついに一周まわった感じがするんです(笑)。

一周回っちゃったから、
もうひととは別のコースにいる感じ(笑)。

『ヒスイ専用!』って書いてあるコースを
自分のペースで、好きなスタイルで
ゆうゆうと走っている感じです。

ちゃんと、地に足がついている。
にもかかわらず、絶望的にならない。
人の活躍にはちゃんと反応しますけれど、
それよりも自分のコースを走るのに、忙しいというかんじです。


ヒスイがこの境地?にいたったのは
ひたすら毎日、
『自分のやりたい事』だけを追求しているからだと思います。



<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

『自分軸』って言葉、聞いたことあります?
心理学とかコーチングの人が
よく使うんですけど。

ヒスイの受け取り方では、
『自分軸=他人を傷つけない限り、自分を最優先にして行動すること』
です。
これはあくまでも、いまのヒスイ個人の考え方であって、
正確には違うかもしれませんし、
人によってそれぞれ、定義が違うと思っています。

ただ、
『人を傷つけない限り、自分ファースト』をベースにして動くと、
とても、楽なんです。



今朝もヒスイはこう考えました。
5:30、同居人・ケロリンはもう起きてます(笑)。


『どうしようかなー、起きようかなー。
 ほっといても、ケロは勝手に仕事に行くしなー。
 あー、でも今朝は、あたしコーヒーが飲みたいんだよね。
 昨日は起きたら9時で、もう気温が上がりすぎてて、
 コーヒー淹れる元気がなかったのよね(笑)。

 いま起きたら、コーヒー飲めるなあ……でももうちょい寝たいしな(笑)
 うん。
 あと30分寝るか!』


という流れで(笑)、
さわやかに、もう30分眠ってから起きて、
元気にコーヒーを淹れました。


一応、出勤前のケロリンに気を使い、
アイスコーヒーを保冷ポットに入れて
わたしてあげました。

もちろんその後に、
早起きと
コーヒーを入れたことと
ケロにコーヒーを持たせてやったことのご褒美として、
コンビニにシロクマアイスを買いに行き、
(この時点で、朝7時です(笑))
ゆっくりと朝ご飯を食べて、コーヒーを飲んで


また寝ました(笑)。


いまのヒスイにとっては、これが『自分軸』です。
全部の行動が、
『ヒスイのやりたいと思った事』で構成されています。

人に迷惑をかけることはなく、
好きな事だけ、やっています。

もしここで、出勤前の忙しいケロリンに
むりやりコーヒーを入れさせて、ヒスイが飲んだら、
それは自分軸じゃないと思う。
『自分勝手な行動』になるんじゃないかな。

ま、この辺はまだまだ、
きっちりわかっていないんですけど(笑)。


分かっていることは、
『自分ファースト』を実践するなかで
『ヒスイはヒスイ、ヒトはヒト。人を傷つけない限り、何をやってもいい』
という許可を、
ヒスイが自分自身に出しつづけている、という事です。


今回のデジタルデトックスも
そのひとつで、
ヒスイ日記を不定期にするということは、
『ヒスイが書きたい時に、書く。
 それはべつに誰かを傷つけることにはならないから、好きにやればいい。
 以上!!!』
という流れに基づいています。


『自分ファースト(人を傷つけない限り)』をベースにして生きていると
すごい
ラクです(笑)。

毎日毎日が、
めちゃくちゃ楽しい(笑)。


だから、友人がデカいコンペをかっさらっていったと聞いても
「ヒスイの露払い、ご苦労!!!」としか
思わなくなるんですね(笑)


あ、べつにこれは、
友人には言いませんよ(笑)。
メールで『おめでとう! ○○、がんばってたもんね!』と送っておきました。
ヤツからはお礼と共に、LINEクーポンが送られてきましたわ(笑)。

ありがてえ(笑)



こんな感じで、
ヒスイはなんだか、底を抜けた感じです。
自分軸、って大事ですね。

さて。明日はヒスイ日記、休もうと思います。
暑いからね(笑)

ヘッダーはUnsplashAutumn Goodmanが撮影

#今こんな気分

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,924件

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛