見出し画像

「似たくない……生き写しバトル」ヒスイの毎週ショートショートnote


その国の独裁者には後継者がいなかった。
若く有能な若者が二人、選ばれた。
「おまえたちが私とどれくらい似るか、見てみよう。5年後に、後継者を決める」

候補者エスは、若いころの独裁者を念入りに研究した。哲学、行動倫理、決断力、人心掌握テクニック。
候補者エヌは、権力を握ってからの独裁者を研究しつくした。敵対者を粛清する方法、恐怖で支配するテクニック。

5年後、独裁者は二人をよんだ。
エスは、見た目も行動論理も、独裁者に生き写しだ。
独裁者について細かく調べ、徹底的に身体に叩きこんだから。呼吸のひとつひとつにいたるまで、そっくりになった。
エヌは、エヌのまま。
必死で独裁者になろうとしたが、できなかった。
エヌは、ただ自分自身であること受け入れ、処刑される未来を受けいれた。


独裁者は、手を振った。

「エスを、連れていけ。処刑だ」

ふたりはおどろいた。独裁者は物憂げに言った。

「俺は、俺に似たヤツがいちばん嫌いだ。そいつはぜったいに裏切る」

【了】(改行含まず409字)

今日は、書けないと思っていましたが
ふっとネタが浮かんできたので
書きました!


本日も、たらはかに さんの 毎週ショートショートnoteに
参加しています!
お題は「生き写しバトル」



へいちゃんのは、これですー!
最後にトンチがきいてて、思わずニヤリとします!

さて、まだ仕事の続きがあります(笑)。
ヒスイ、がんばってますー(笑)!

ヘッダーはUnsplashMateusz Wacławekが撮影

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛