見出し画像

『ハートとウロコは世界をすくう。小さな人魚の願い、のお話』ヒスイの鍛錬・100本ノック㉞

インナーチャイルドカード


 とぷん――と、翼のついた赤いハートが海に落ちました。ハートは波のあいだで、ゆやゆやと動いたあと、止まってしまいました。
 陽が高くなります。
 そこへ人魚のスイ・ミーが来ました。
「あら、翼のついたハートだわ、弱ってるのね」
 とハートを海中から押し上げました。

 波から持ち上げられたハートは少し大きくなりました。濡れていたのが、ちょっぴり乾いたからです。スイ・ミーは
「すっかり乾いたら、また飛べるからね」
 と、ハートを波から持ち上げ続けました。

 ハートは少しずつ大きくなります。
 重くなってきました。

「ちょっと、疲れたなあ」
 そこへスイ・ミーの姉、ビーがやってきました。
「あっ、いいところに! 一緒にハートを持ち上げてよ」
「いいけどね、あんまり時間がないのよ。あたし、サロン・タツノオトシゴへ行く途中だから」
「十分でいいの」

 スイ・ミーとビーは、ふたりでハートを持ち上げました。ハートはまた大きくなりました。
 「重いな……どうしよう、もう持ち上げられないよ」
 つぶやいたとき、波の上のハートがふるんと揺れました。
 ふるん、ふるふる、ふるん。
 切れ、切れ。ちょっとだけ、切るんだ。端っこを、ハートの端を。それで楽になる、きみもわたしも。

 スイミーがおどろいて尋ねます。
 「切れ? 端っこを切れって? 切ったらあなた、小さくなるんでしょ」
 ふるるるる、ふる。

「まだまだ大きくなるから大丈夫? ホントかなあ?」
 ぶるんっ! ぶるっぶぶぶるっ!
「わかった。信じるよ、信じるから――じゃあ、切るからね? ちょっぴり切るからね?」

 スイ・ミーはぱちん、と腰からウロコを一枚とりました。ウロコで赤いハートを少し切ります。

 サクッ。
 ハートは少し、小さくなりました。

「これなら、一人で持ち上げられる。ビー、これを持って行ってよ」
 ビーは、ハートのカケラをサロン・タツノオトシゴへもっていきました。  サロンでもっと小さく分けられたハートは、お客さんたちに配られました。
 ハートをもらった人魚は、みんな幸せな気持ちになりました。


>゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡

 そのころ翼のついたハートは、スイ・ミーと友達のシー、デーに持ち上げられていました。ハートは乾いて、どんどん大きくなりました。
 スイ・ミーはときどきウロコでハートを切りました。
 サクッ。

 ハートのカケラは海の生き物によって海のあちこちへ運ばれました。
 カメがサンゴ礁へ、ヒトデが波打ちぎわへ、リュウグウノツカイが深海へ。
 ハートのカケラはキラキラしていて、みんな幸せな気分になりました。


 夕暮れちかく、スイ・ミーがもう一度ハートを切ろうと手を伸ばした時、バササッとハートが大きく羽ばたきました。
「あっ!」
 ウロコが空に飛びました。夕日を浴びてキラキラと輝きます。
 光るウロコを、赤いハートが翼で受けとめました。
 ハートの声がしました。

『人魚の姫――礼を言う。ウロコはもらっていくよ』
 ハートは純白の翼でウロコを跳ね上げました。
 ぱあんっっ! と透明な音がして、ウロコは銀の粉になりました。
 粉はさらさらと風に乗り、世界をおおっていきました。



 高い塔の上にも。
 深い穴の底にも。
 わだちのある道にも。
 割れた窓のふちにも。

 青と黄色の旗の上にも。
 白と赤と青の旗の上にも。

 そしてあなたの眠るベッドの上にも――。

 目がさめたら、きっと何もかもが変わっている。
 赤いハートと、スイ・ミーのウロコが世界をすくうから。

 
【了】



冒頭のカードは「インナーチャイルドカード」というものです。note友達のこちびさんに教えてもらいました。
このカードは昔話とタロットカードを関連付けた絵を見て、自由にお話を考えます。

「引いたカードが、あなたの内なる子供からのメッセージです。絵柄を見てイマジネーションをふくらませ、抱いた印象や「こういうことが言いたいのかな?」と思ったことを考察しましょう。」
(『インナーチャイルドカードとは?』より引用)

ヒスイはカードを持っていませんので、こちびさんにカードを引いてもらいました。

こちびさんは、別のカードでお話を書いていらっしゃいます。

自由に書く、ということなので
ヒスイも一発書き(笑) 構成は変えずに、ちょっと文章を整えるだけで出しますね(笑)。

どうか世界が、のどやかに静まりますように。

明日はヒスイ日記、お休みします。
また月曜日の夜に、お会いしましょうね。

#NN師匠の企画
#ヒスイの鍛錬100本ノック
#お題は・気持ち

ヒスイの100本ノック 今後のお題:
こんな(そんな)つもりじゃなかった←的中←あからさま←ランドセル←アナログレコード←ミッション・インポッシブル←スキャンダル←だんごむし←ポップコーン←ゴミ←三階建て←俳句←舌先三寸←春告げ鳥←ポーカー←タイムスリップ←蜘蛛←中立←メタバース←アニメ←科学←鳥獣戯画←枯れ木←鬼


ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛