見出し画像

どうでもいい特技が役に立つこともある

わたしは、中途採用の事務職のOL。
田舎の、そこらへんによくいる、OLだ。
定時に帰るために、自分の仕事の効率化を求め、Excel関数やマクロですぐなんか作っちゃうそのへんによくいるOLだ。

取り立てて人がビックリするような得意とかもない。
だが、割と誰でもできそうで、意外とできない特技に、鉛筆削りと耳を動かせることがある。

先日、その鉛筆削りの技術が役に立ったことがあった。
このペーパレス化が叫ばれる現代で、使う場面も限られる鉛筆。
それを削るのだ。

画像_2021-05-26_191739

画像2


学生時代、スケッチブックに絵を描くとき、鉛筆を削りながら、構図やネタを考えるのが好きだった。
今でいうルーティンワークかな。
時間さえあれば、鉛筆削りで削ったような滑らかさを再現することもできる。

どうでもいい特技が、どうでもよくなく役に立ったのは嬉しい。

無駄なことなんてないのだ。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?