見出し画像

ベランダを在宅勤務に活用してみる

もうこのマンションに住んで15年近いのに、あまり使っていないベランダ。
ひとえに、部屋が快適だからであるけれども。
コロナ禍、自宅勤務になることもあり、天気が良い5月に試しにベランダで仕事をしてしてみたら、良い気分転換になった。

もともと、住み始めた頃に、母がくれたチェアとテーブルがあり、何度か休みの日に朝ご飯を食べたり、お茶を飲んだりしてみたけれど、座面がモザイクタイルで、長時間座るには今ひとつだった。(見た目は可愛い)
あまり使わないうちに、ペンキが剥げてしまい、塗り直しを計画中。

仕事をするには数時間は作業できる環境が欲しいな、と、家にある物を活用してベランダde作業ができないかと、いろいろ試行錯誤。

まずは、キレイに掃除したベランダ。
裸足かそのまま室内スリッパで出られるといいなと思ったので、使っていないレジャーシートや、お風呂の保温用に買ってみたけど保温の必要がほとんどなくて使わなかった、銀シート、姉がくれた薄いウレタン製ヨガマットなど、適当なものを何枚か繋げ、2畳半ほどだろうか、裸足で歩けるスペースを作ってみた。

仕事はノートPCで行う。
これにはやはりテーブルが必要だ。
幸い、母がくれたセットのミニテーブルが、ノートPCと飲み物を置くのにちょうどいいサイズだったので活用することにした。ありがとうございます母上。

椅子。長く座るには、心地よい座面と背もたれは必須。
ふと、部屋にあったクッション付き収納が目に留まった。
二人がけ程度のベンチのような収納で、蓋部分にクッションが付いている。長時間はどうかと思うが、モザイクよりはずっと心地いい。
高さもちょうど良さそう。
てなわけで、採用。

中身を別の引き出しに移したりして、ベランダ用とすることに決めた。
まず敷いた、シート類の収納にも最適。
君をベランダ用品収納に任命する。

ほかに、無印良品で叩き売りされていたカバーを纏った座布団。
背もたれ代わりの、処分しようと思っていた長いピロー。
寄りかかってもいいように、窓もキレイに拭いた。

思ったより快適に座って作業ができた。
お昼に作ったラーメンも美味しい。
このままマッタリ夜の部へ。

うん。
風が気持ちいい。
部屋から一歩出ただけで、外なのが不思議。
やりたくない仕事も、少しだけやる気になる。

お手軽なもんです。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,468件

#リモートワークの日常

9,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?