見出し画像

COTOC離脱について

昨日COTのOC(オープンチャット)を離脱しました

離脱理由ですが、あそこに集まっているcurecosβ版開始当初からいる運営さんやコスプレイヤーさん。またそのコスプレイヤーさんにとってあのOCでの私の存在は現状邪魔になってしまうと判断したからです。本当に投資家さん達に伝えたいことや私の個人的な意見などは外で書こうと思いました。「長文うざい」「下げるようなことは書くな」そんなところでは何も言えませんよね。
株式会社cureさんからはお仕事も頂いておりますし今後も可能であればうまくお付き合いできれば良いと思っています。

curecosとホワイトペーパーについて

まずホワイトペーパーに掲載されている「world cosplay」と「curecosβ版」は投資家の皆さんちゃんと見ていらっしゃいますか?こちらはお金かからないのでとりあえずどういう物なのかどちらも必ず一度見てください。
正直な話「world cosplay」は私は利用しておりません。また、海外の知人のコスプレイヤーさんでも知名度問わず「world cosplay」相互しようよ!みたいな話は一度も出たことがなく「インスタ相互しよ!」が一般的です。(日本はTwitter)
積極的に宣伝してないだけでやってるのかもしれないですが、海外の人達は今はサブスクが熱いみたいです。
昔のコスプレ業界はTwitterだと関係ない人の目にも触れちゃうので「cure交換しよー」「カイブ(別会社の同じようなコミュニティサイト)交換しよー」だったと思います。
コスプレ自体が一般の人の目に触れちゃいけない物として一昔前は扱われてたんですね。
それがテレビやメディアでバンバン取り上げられて表で出しても良いものになったのはここ数年の話です。(今ですらTwitter載せる時に⚠️コスプレ注意⚠️って記載してる人もいるぐらいですから)
少し話は脱線しましたが「world cosplay」自体に今投げ銭機能が既についているので

・world cosplayはそのままで別の媒体としてcure cosを運営していくのか?その場合システムが複雑なcurecosにも来る人がどれぐらいいるのか。

・world cosplayとcurecosを将来的にいっしょにしていくつもりなのか?

・curecosの大きな良い部分は「NFT」だと感じているのでNFT市場とともに成長していけるコンテンツになれるのか?

この辺りが今様子見をしたい部分です。

コスプレ業界について

「コスプレにはお金がかかる!」オプチャ散々言われているこれはその通りです。
「コスプレで金を稼ぎたい」この層がいるのも事実です。
エロ云々の話は少し置いておいて「自分の作品(表現力)を評価されてお金を稼ぎたい」これが私です。
私の夢は「自分で声を当ててそのキャラクターを着て東京ゲームショーに立つ事」です。
イメージとしては東京ディズニーランドのキャラクターグリーティングの着ぐるみじゃないやつみたいな感じですね(リトルマーメイドのアリアルとか普通に喋ります)
2.5次元俳優でも声優本人が舞台に立つことは極めて稀なので実現したら本当に凄い事です。できれば海外でも同じことをしたいので語学も日々頑張ってます。
では、私の夢を叶えるためにはどうしたらよいでしょうか?「声優学校へ行く」「語学を学ぶ」
「リアルで対面した時にお粗末にならない顔を作る(美容整形)」とてもお金がかかりますね。

そんな叶うかもわかんないし正味他人からしたらどうでもいい様な夢を叶えるためにはお金が必要です。お金を集めるためには別の方法を考えなければいけません。で、私の出した結論は「採用してもらう時NGが出ない程度に露出を多くしファンを獲得しつつコスプレイヤーとして活動してお金を得る」という方法でした。
なのでセルフプロデュースでのグラビアDVDを商業で出したり活動がそういう感じに今シフトしています。

夢はもう一つあって「東京藝術大学へ行く事」です。これには色々理由があって家庭の事情で藝大受験が却下されたことへの後悔と、「露出=アダルト」と振り分けられてしまっているコスプレ業界でそうではない人間になりたいからです。ヴィヴィアンウエストウッドが男性器モチーフのネックレスを作っても誰も文句を言わないのはアートとして認められているからですよね。
多分ここで「アートとコスプレは違う」という話が出ると思うのですがそうですか?『コスプレイヤーには色々いてみんな違ってみんないい』これが私の考え方です。
「これはもうコスプレを超えている!アートだ!」と言われて嫌なコスプレイヤーさんいますか?
オリジナル創作を出して「素敵なアート作品てすね」と言われて嫌なコスプレイヤーさんいますか?
版権問題でオリジナルも増えましたしそろそろコスプレの1部をアートの1ジャンルに昇華しても良い時期だと私は思います。
その上で逆にアートが好きな人なたちに「コスプレには趣味であそびでやってる人も沢山いて、それぞれみんな楽しんでやってるのですがアートと評価して頂けて大変嬉しいです!」みたいな感じでお話すると世間からのコスプレに対する目も変わっていくと思います。

最後に。

COTに対する私的な懸念点を書いて終わりにします。今COTオプチャにいる人たちは氷山の一角です。世界は広いしあそこに居ないコスプレイヤーと投資家の方が圧倒的大多数です。
前オプチャにコスプレイヤー分類(コスプレイヤーを一括りにしても現状こんな感じで割れてて1部では叩き合いしてるみたいなやつ)を出しましたがあれ日本固有の良くない文化なので世界が云々の前に日本の腐った文化を交通整理して皆で仲良くする事がcurecosが今1番主導してやらなきゃ行けないことだと思います
じゃないと海外のレイヤーさんに美味しいとこだけ持ってかれて日本のコスプレイヤーが泣きを見ますよ
私は日本のコスプレイヤーなのでCOTに関してはcurecosの動きを見つつぼちぼち更新しながら暫くは様子を伺います
COT投資家の皆さんは海外で広まるなら関係ない!と思えば投資続ければいいと思うし
日本のボリュームゾーン(セクシー系のレイヤー)を現状排除したがってるのを昨日見てると思うのでそれも考えて自己責任でやってください
ただ応援のために買った人には全く関係ない話なので引き続きお気に入りのレイヤーさんを応援して頂ければと思います🌟
私はお友達の応援用以外は今のところ買う予定ありません

最後に、昨日オプチャで完全スルーされたこういう売り出し方なら乗りたいなーと思いつつ書いた
私のCOTオリジナルコスプレチームイメージと説明と運用方法を掲載して終わります。
提案だったのですが私の案なので無断で使われたら怒ります。
(採用された案と言うわけではないのでご注意下さい)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?