見出し画像

湊あくあさんがホロライブ卒業!?

本日(2024年8月6日)、
女性VTuberグループ「ホロライブ」から「湊あくあ」さん(以下、愛称「あくたん」)が”卒業”するという発表がありました。

あくたんは、メンバー、ファンの両方にとても愛されているホロライブ初期メンバーの一人。
ゲームや歌を得意とし、それを中心とした配信活動を2018年からこれまで行ってきました。(私自身そんなに詳しくはないので詳細は省きます)


なぜ今回私のこの記事で取り上げたのか。

それは、彼女がノベルゲームへの理解がある方だったからです。

VTuber界でかなり有名なのは、同じ所属の「さくらみこ」さんによる、配信中のエロゲ誤起動事件(↓サノバウィッチが開く)

こういったハプニングというわけではありませんが、あくたんも配信中の画面でノベルゲーム(Summer Pockets)をやっていることが明らかとなり、後々自身のノベルゲームまで作っています。


2022-2023年発売

(未プレイなので、いずれやりたいなと今回のことをきっかけに思いました。)


影響力の大きい方がノベルゲームをプレイしていると、興味をもってプレイしてくれる人が増えるので、ノベルゲーマーとしてはほんとにありがたい存在でした。


一方でノベルゲームの件とは別に、私は彼女の歌声が大好きで、オリジナル曲からカバー曲まですべてを追いかけて聴いていました。
オリジナル曲だと「海想列車」や「uni-birth」がお気に入り。
いつかピアノで弾こうと思ってたんですが……(笑)


カバー曲だとこの2つが特に💮


(ぜひ聴いてみてください)



終わりに


もう声が聴けなくなると思うとすごく悲しいですね……。

これまで活動してくれたことに心から感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?