見出し画像

私が好きなエロゲ10選

X(旧Twitter)上で見かけたタグ、#好きなエロゲ10選 に私も参加しようと思い選んでみた(全年齢版作品は除く)ので、その選定理由とともに作品紹介をします。
ネタバレはない(といっても問題ないくらい)です。
HPに載っているものがほとんどです。


まず最初に。


私にとっての“好き”
その絶対条件は絵(絵柄)が好みであることです。
シナリオがすごく面白くても、音楽がどれだけ素晴らしくても、絵が好みでなければ(苦手であれば)、好きな作品には絶対にならないです。


というのを踏まえ……↓

今のところ自信を持って好きだ
と言えるのはこの7作品!
追記 【追加】
『さくらむすび』(2024/04/27)


・さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation-

・アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-

この2作品は雰囲気や世界観設定などがあまりにも素晴らしく、シナリオの良さや面白さが頭一つ抜けています。その全部が好きです。
選定理由は多すぎるし、別記事でも挙げてるので割愛します。
気になる方はこちらの記事を読んでもらえれば。


・アマツツミ

言葉によって人を操ることができる言霊という力を持つために隔絶された場所で暮らしていた主人公が、人の世界に触れ、言霊の本当の意味を知ることになる、絆の物語。

選定理由その1
シナリオ・キャラ・エロのバランスが良く、総合的な完成度が高い
普通の作品はどこかが良いと他のどこかが悪くなる(ある意味一部を犠牲にする)のですが、本作品はシナリオも良い、キャラは可愛い、とてもエロい(笑)。
エロゲーとしての満足度も非常に高い。

最&高✨ほたる可愛い✨


選定理由その2
演出が神。
それは効果音だったり、部分的に動く背景CGだったり、音楽のタイミング(そしてその美しさ)だったり。
これらが良い雰囲気を出しており、その世界観に浸れるような作りとなっている。

こころんっ![壁]_-)


・アオイトリ

触れた者を幸福にする力を持つ主人公のもとに、
吸血鬼の少女と悪魔が現れることをきっかけに始まる、命の物語。

アマツツミの感じを引き継いだ続編みたいな作品(とはいえどちらからやっても問題なく楽しめます。それぞれ単体のお話です)。
良いところを全て引き継いでいます。


選定理由その1
エロい。これぞまさしくエロゲー。
アマツツミと選定理由はほぼ同じですが、違いがあるとすると、よりエロに力を入れているということだろう。
また美しい背景はさくらもゆでおなじみわいっしゅさんが担当しており、なんかそのせいかおかげか淫靡さが増しているような……(それは勘違いだろ笑)。

選定理由その2
メアリー(CV:くすはらゆい)が可愛すぎる

私の最推しであるメアリーがいる、それだけで本作品をやる価値があるのです。

背景綺麗でしょう……?わいっしゅ神様。
立ち絵も可愛い❤


また克さんの描く、美しさと可愛さとエロさが両立している立ち絵やCGがほんとに素晴らしい。

……あ、興味がある方はこちらの方のレビュー↓を読んでみてほしい。“重大な”ネタバレはないです。
私はこれを読んでめっちゃ笑ってしまった(褒め言葉)。好きすぎる。
読めばいろいろと伝わるはず。
とてもオススメです。


・サノバウィッチ

他人の気持ちを感じとってしまう主人公と、
魔女になった女の子の交流を描いた作品。

選定理由その1
キャラゲーなのにシナリオが良い。
もちろんキャラゲーの範囲でですが、シナリオもしっかり作り込まれており、シリアスさが程良い。
私の持論ですが、キャラゲーには程良くシリアスが混ざったシナリオが必要であるが、過剰なシリアスは不要である。
そういう意味で私にとってサノバウィッチは理想的であり、キャラゲーの最高傑作といっても過言ではない。

寧々センパーイ!(ぎゅっ)←てぇてぇ!?


選定理由その2
キャラが可愛い。
これは言わずもがな。
そして良いシナリオがキャラの魅力を、その可愛さをより一層引き立たせている

原画担当のこぶいち先生とむりりん先生の絵柄は本作と前作である天色アイルノーツの頃が私には1番可愛く感じられて好きです。

元祖ちゃろー☆
メアリーと同じくらい最推し。(最とは?笑)


・天色*アイルノーツ

空に浮かぶ不思議な島の学院で教鞭を取る主人公と生徒の恋愛を描いた作品。


選定理由その1
教師(主人公)と生徒(ヒロイン)という設定。
年下好きとして、これはあまりにも刺さった。
本作はゆずソフト作品の中では一般的に評価が低めなのですが、私にはめちゃくちゃ良く感じられて、ある個別√では泣いてしまうほどでした。

選定理由その2
メインキャラに苦手なキャラがいない(全員に好感を持てる)唯一のキャラゲー。
どの作品にも好きになれないキャラが最低でも1人はいるのですが、本作品はみんな可愛くて好きでした(サブキャラは除く笑)。

ありがとう。


・恋する気持ちのかさねかた

主人公と悩みを抱えるヒロインの、
日常の中で育まれていく恋を描いた作品。

選定理由その1
キャラがみんな可愛い。甘々

名前も、声も、ビジュアルも、性格までも好みのキャラが集まっている。

特に原画担当・きみしま青先生の絵がとにかく可愛い。好き。大好き。
なにが良いのか。
たくさん良いところはあるんですけど、例えば服装のデザイン。

わかります?可愛すぎませんか?な?ね?
本作品で最推しのひよりちゃん。可愛い。

選定理由その2
(主人公含め)登場人物たちの名前などに親近感がある。個人的に。
詳しくは恥ずかしいので言えません。
察してください。笑


・さくらむすび

主人公の「卒業」に向けて変わりゆく日々が綴られた作品。

選定理由
雰囲気・空気感が非常に良い。
丁寧な心理描写や行動描写が見られる文章とピアノ主体の美しいBGMが見事にマッチしている。
そして本作品は私にとって好きな要素だけでできている。

魅力的に描かれたキャラ、
心へ同時に傷と癒やしを与えるシナリオ(及びテキスト)、
神BGMで雰囲気が抜群に良い。

詳しくはこちらの紹介記事↓に(ぜひ。5分で読めます)。


最後に

もし興味を持たれた方がいれば、ぜひやってみてください!!!






追記
エロゲー(特にキャラゲー)の魅力の一つは、エロシーンにあります。
絵をかなり重視する私からすると、エロCGも見たくてたまらないわけです。
そのCGからはエロさを通り越して美しさを感じることができます。
いや、まじで。(笑)

えっっっt→美しい
裸婦を描いた絵画が多いのも納得です(?)


だから、がちのシナリオゲー(今回取り上げた中ではさくらもゆとアメグレが該当)以外はCS版があったとしても、PC版をやるのを私は強く勧めます。じゃなきゃもったいない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?