見出し画像

気になってた漫画やゲームを急に思い出す現象について


そういえば、あの漫画面白そうだったな


ㅤとか、
ㅤ昔何となく気になってたけど、
ㅤ自然と忘れたのを最近、急に思い出し続けてる
ㅤこういうこと稀によくある

ㅤ漫画に限らず昔のゲームや、
ㅤそれとは別に、ふと何か思い浮かぶ事もある。
ㅤ布団の中で眠る前に思い出す事が多い。

脳は何も考えずリラックスしてる時が一番働いてる(感情や情報を整理している)
ㅤと言われるのは有名な話だ。

ㅤ熟睡中が最も顕著だが、その前段階でも、
ㅤ少なくとも平常時より遥かに頭が働いてる。
ㅤそれを自分は分かり易く実感している。

ㅤ特に現在、漫画はピッコマで手軽に読める環境が整ってる為、
ㅤ少なくとも『取り敢えず読む』という風にはなる。
ㅤ何を読むか考えて·····と、思い出す切っ掛けがあったわけだ。

ㅤそれで一度思い出し始めたら、
ㅤあれもこれもと次々思い出し続ける。

ㅤその面での記憶力には自信があり、
ㅤめぼしい物は全て思い出したように思える。

ㅤというか僅かでも『覚えてる部分』さえあれば
ㅤそこから細部や思い出したい部分を思い出す事は出来るものと思う

ㅤしかし漫画にしろゲームにしろ、ㅤ

ㅤ積んでる作品が多過ぎてやるのは当分先になりそう


ㅤニンテンドースイッチはもう新バージョン出そうとしてるのに、
ㅤ自分は未だ3DSソフトを積んだままという
ㅤまだ買ってないけど少し気になってる3DSソフトもあるし

ㅤ最近ゲームと言えばスマホゲーしかやってなく、それで手一杯。
ㅤしかもこれから新作ラッシュ。

ㅤゼンゼロはもうリリース間近。
ㅤアークナイツエンドはやる。
ㅤあとイナズマイレブン新作も。
ㅤそれと大型ローグライクゲーム(?)も。

ㅤダダサバイバーみたいなゲームも好きだけど、
ㅤ数面進めば敵が包囲殲滅陣で攻めてきて死ぬ。
ㅤ丁度いい難易度がない。

ソシャゲはガチャ引いてる時が一番楽しい。
最近色々なゲームで引きが良い。
ㅤ無課金でも割と石は溜まる。

ㅤ然し高難易度だと手持ちキャラでは厳しい。
ㅤワンパンで殺しにくるの止めろ。
ㅤHPは飾りじゃねーんだよ。
ㅤこれされるとあまりに為す術がない。

ㅤかのピッコマ系列、カカオゲームの新作アーキエイジウォーってのもやったけど、
ㅤ俺アラ初日以上にバグが酷過ぎて、まともにプレイ出来ない。
ㅤ俺アラは改善早かったが、こっちは全く改善される気配が見えない。

ㅤこのゲーム、韓国で好評で日本上陸とのこと。ㅤ母国ではともかく、日本では振舞っていない。
ㅤエバーソウルもコケたし、カカオゲームは上手くいってない。

ㅤ韓国ゲームで唯一売れてるのが俺アラだが、
ㅤゲームとしてもWEBTOONとしても、
ㅤあの作品の二匹目ドジョウはないと考えていい

ㅤタブレット普及でWEBTOON自体オワコン化の一方。
ㅤカラーだし物珍しいから、という理由で読まれるのは最初だけ。
ㅤ集英社が今更WebTOONやるらしいけど、10年遅い。
ㅤスポーツ漫画賞とかも迷走の極み。

ㅤゲーム製作においては膨大な資金が必要な事業だから、どうしても〝高かろう良かろう〟の中国製ソシャゲが強くなる。

ㅤピッコマやLINEのような、アイディア的なものや徐々に規模を拡大出来るものなら成功事例もあるが、
ㅤソシャゲゲーム市場では、やはり中国が頭一つ抜けている。


ㅤ閑話休題。
ㅤ先刻触れた高難易度モード·····確かに鬼畜だけど、
ㅤでも一番鬼畜なのは結局対人戦という。

ㅤおともだちとつうしんたいせんだと
ㅤどのゲームでも大体勝ってたけど、
ㅤネット対戦だとまあ勝てない。
ㅤ課金関係なくても。

ㅤ自動的に相手が調整されるから&勝ってる奴しか続けないからだけど、
ㅤこうも勝てないのかって思う。

(あとリリース開始からやってるゲームで、
ㅤ自分より断トツで進めてる人がウヨウヨいるのは何なんだ)

ㅤ更に前提として、ネットはどの分野にしても手馴れてる人が多い。

ㅤpixivは上手い人しかいない。
ㅤ昔は絵を投稿する場所に軒並み〝小学生の落書き〟みたいな絵があったけど、最近は見ない。pixivじゃなくても。

ㅤ偶に小学生の落書きみたいな絵を見ると、少し安心する。
ㅤ上手い人ばっかで麻痺するけど、これが普通なんだよなと。
ㅤどの分野でもこのくらい剥離がある。



ㅤついでにやってるソシャゲの感想

カゲマス︰まさかの連続恒常キャラ。三英雄ガチャは?

リバース1999︰今回のキャラストーリー読んで、このゲームのシナリオは分かり難いというより散文的なんだなと思った。

俺アラ︰有利属性パーティ組めるくらいキャラ&装備が充実すれば、クリア捗りそうだな。
ㅤゲームオリキャラが思ったより多い。

テンペスト︰新カード追加してくれ。あとバグが目立つ。

鳴潮︰思ったより要求スペック高かった。画質最低でもロードに手間取るとは。

異世界のんびりライフ︰世界樹カップクリア出来ない。
ㅤ村に不自然な空きスペースまだ沢山ある。

メソロギア︰長い試験を受けて公認プレイヤーになった。何が変わるのか。

シャドウバース︰続編延期www実況者は来年までどうすんの?流石に間が持たないだろ。



ㅤ~終わりに~

ㅤ何かそれっぽいこと言って話をまとめようとしたけど、特に何も思い付かなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?