自由時間を持て余す

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,私が通う大学も新学期の開始が延期となった.長めの春休みがさらに伸びる.

何をするにも自由だ.やりたいことを好きなだけやれる大学生活の真っ只中にいるわけだが,私はこの贅沢で貴重な自由時間を持て余している.

自由時間を持て余していると言うと,普通の人はどんな反応を返すだろうか.「そんな時期も人生にはあるよ」「お金では買えない時間を無駄にするな」「やりたいことを全てやればいいじゃん」「わかるー大学生の休みって暇だよなー」「君の本当にやりたいことを見つめ直さないか?」あたりだろうか.立場によって返答は様々だろう.

私は自由時間を持て余していることに後ろめたさを感じている.私はやりたいことに全てのエネルギーを投入するような人生を理想としているからだ.だが,現在はその対局の日々を送っている.その理由は将来への漠然とした不安が軽減して気が緩んだからだ.具体的に言うと,高校教員になることが現状で最善の策だと納得できた.その結果,就活をするのか,教職課程を続けるのか,そもそも大学院に行くのか,大学院に行けたとして就職は無理なのではないかなどの不安に一応の決着がついた.心は軽くなった.当初,私は目標が決まればやるべきことも明確に定まるからもっと生産的な日々を遅れると思っていた.しかし,実際はやるべきことが定まると私は始めるのを先延ばしにして何もしないだけだった.

なんと愚かで怠惰なのかと自分を責めるのが普通なのだが,こうなることは予想済みだったので特に自責の念にもかられない.むしろ最近Vtuberの配信にハマってしまいYoutubeで時間を溶かすことが楽しくてしょうがない.Switchを買ってどうぶつの森とポケモン剣盾も始めるつもりなのでゲーム1時間どころの話ではない..

なんでこんなにダメな人間なのだろう.私は心の底で学ぶことに向いていないことは十分わかっているが,自分なりに考えて結論を出せたときの快感はたまらない.だから,不向きだと自覚しつつも大学に進学した.本来なら勉強に励むべきなのに怠惰な生活を送ることに精を出している.

ただ一方で,VtuberやSwitchの購入に踏み切ったのにもきちんとした理由がある.私は趣味が欲しかったのだ.私は生まれてこの方学校の勉強以外で何かにのめり込んだことがない.小中は習い事や部活をなんとなくこなし,スマホゲームや漫画,昼寝をして休日を過ごした.私は大学生になるまでニコニコ動画や実況解説,ボカロに一定の時間を割いたことがないレアな人間である.また,動画編集やアニメにも興味が湧かなかった.生まれつき興味が薄い人間なのだろう.

この興味の薄さに高校の勉強が忙しかったことや私の要領の悪さ,諦め思考が重なった結果,趣味と呼べるものが何一つとしてないつまらない人間が完成した.これまでは趣味が欲しいと思っても受験を言い訳にして踏みとどまった.だが,既に受験は終わった.加えて,私が趣味作りを実行するのは人生を充実させるのが結局人間関係だと気づいたことも大きい.学ぶことを諦めたくはないが,不向きゆえ何かを成し遂げられはしないだろう.私は俗物なので苦行を積み続けるような生き方は向いていない.たまに頭使いつつ普段は親しい友人と楽しいことをしていたほうが人生充実するタイプだ.だから,趣味ができれば友人と過ごす時間をもっと楽しくできるだろうし,新しい友人も作りやすくなるかもしれない.そんな動機もあって時間が有り余っているこの時期に趣味に走るのは,割と真面目な理由があったりする.

とりあえずは趣味に走って飽きるまでやっていこうと思う.1年前自分が望んだ生活とは180°違う大学生活になっているが,これもこれでアリかなとは思い始めている.(もちろん,趣味を楽しみつつやるべきことは少しずつでも再開しようとは思うけれど)
自分が死ぬときに悪くない生涯だったと思えればいいのだ.世間的に見て立派とされる生き方が自分に合わないならそのような生き方を止めればいいだけだ.ただし,自分を甘やかすのと自分に偽りなく諦めること.この違いには鋭敏でいたいと思う3月の終わりです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?