見出し画像

iPad Pro用にUK配列のMagic Keyboardを買うことにした話

iPad Pro 2018をスマートキーボードFolioと共に購入し使い続けてはや3年弱。いまさらですが、UK配列のMagic Keyboardを発注しました。こういうやつ↓。

UK配列のiPad Pro用 Magic Keyboardのイメージ画

今回オーダーしたのはJIS配列でもUS配列でもなくUK配列。私は基本的にUS配列しか買わないのですが、UK配列には以前から興味あったのです。今使っているUS配列のスマートキーボードfolioと比較して

・シフトキーが小さい
・チルダやバックスラッシュが変なところにある

というのが気になる点です。しかし、

・エンターキーが日本語配列に似ていて大きく押しやすそう

という良さげな面もあります。

いずれにせよ、使ってみないことには分からない。
このような配列になっているのは何か理由があるのだろう、という興味と、UKならではの良さもあるかもしれない、という期待が混じった感じです。

購入に至った経緯

まぁ、単純に、私のスマートキーボードfolioがこういうレベルのバトルダメージだからです(↓)。

ズタボロになっている私のスマートキーボードfolio

365日、四六時中肌見放さず持ち歩いてあらゆるシーンで酷使してると3年弱でこんな感じになるよ、という良い見本だと思います。

私のiPadProのUSキーボード用キー設定

LinuxやMacでよく使うEmacsキーバインド。Macの場合は以前はCocoaキーバインドと呼ばれていたもので、MacがUNIXベースになってから標準となったAPI・Cocoaで作られたアプリが標準搭載するキーバインドです。iPadOSもベースはUNIX系OSなのでこれが標準で備わっています。

というわけで、iPadでもテキスト書きの時はEmacsキーバインドを多用するので、CapsLockをControlに設定し、メインのPop!_OSやManjaroで設定しているのと同じようにスペースバー横のキーで言語切り替え。iPadの場合コマンドキーを「Globe」に設定することで実現しています。

UK配列も同じ場所にCapsLockキーとコマンドキーがあるので、そのまま同じ設定でいけるだろうと思います。

私の中でiPadは、iPhoneもMacbookも超えた

iPadを使い始めてかれこれ10年近くになります。長い間立ち位置が微妙でしたが、ここ数年の進化で使い方が激変。今やiPadは私にとってスマホよりもiPad Proのほうが遥かにプライオリティが高いメインモバイルガジェットです。

よく「iPadはノートPC代わりに使えるか?」などと引き合いに出されますね。私に言わせれば、愚の骨頂。新しい概念のディバイスを"ノートPC代わり"になんか使わなくていいのです。新しい概念のディバイスでは新しい概念の使い方を模索するほうが良い。ノートPCより遥かに幅広く汎用性高く使えるのですから。
私にとってiPadは、単に「ノートPCの代わり」などではなく、

「iPadはiPad。PCとは似て非なる概念の製品。現代のシステム手帳」

です。本当に、汎用性が高く、目的に応じて何でもできる。

・Wifiのない環境でも常時オンライン
・大量の書籍、全部入り。
・クラウドに保存できるメモ帳
・ヴォイスメモ
・スケジュール管理
・Facetime、Teams、Zoom、Skype、Messengerを使ったオンラインミーティング
・LINE
・Youtube・Netflix・Amazonなどエンタメ鑑賞
・静止画カメラ撮影
・ビデオカメラ撮影・編集
・ギターアンプ(NUX Mightyのアンプコントローラー)
・Garagebandで音楽編集
・Webラジオ、Podcast
・文書作成・編集、表計算などのオフィスワーク
・2D、イラスト描き
・簡単なスカルプト
・Air DropでiPhoneユーザーに画像や動画をサクッとシェア

これら全てが一台に集約され、

開くとすぐできる(←これ最も大事)。
それも、結構なハイクオリティでできる。
その快適環境を「文字通り、いつでもどこにでも」持ち歩ける。


これはもう、この世のディバイスなかでiPadにしか出来ません。
ノートPCは歩きながら見たりトイレにまでは持っていけませんからね。
いや、ノートPCも物理的に持ちまわれないことはないですが、「違和感なく」持ちまわれるのはiPadとスマホくらいです。

で、この環境を最強たらしめるアイテムが

・唯一無二の書き心地のApplePencil
・一緒にセットで違和感なく持ち回れる物理キーボード

前者はノートPCに、後者はスマホに、決定的に足りないものです。
2-in-1のWindowsタブレットPCも使ってみましたが、現時点ではApplePencil + iPad Proほどの快適さは得られないです。

というわけで


今回入手するMagic KeyboardでシーンによってSmart Keyboard Folioとも使い分ける事ができるので、さらに完璧になることを期待してます。

今私が使っているiPad Proは第一世代の2018モデル。なので流石にちょっとバッテリーの減りが早くなってきました。まだ買い替えはせずに限界まで使う予定です。一時はモバイルマシンとしてM1 Macbook Proも欲しいなと思いましたが、おそらく、もうMacは買わずに次もiPad Proを乗り継いで行く予定です。

とりあえず、届いたらまた何か書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?