見出し画像

Pop!_OS 21.04 COSMIC関連Youtube

Pop!_OS 21.04がリリースされてから新しいデスクトップ「COSMIC」が注目されてます。それに関連したYoutube動画もアップされ始めています。ここでは私がチェックした中で良いと思ったYoutube動画をクリップしていきます。

DistroTube

辛口独断的レビューがたびたび賛否両論を起こすこのDistroTubeチャンネル。「Doom Emacsサイコー」とか言ってそのチュートリアル動画シリーズまでガンガンやっておいて半年後には「やっぱNeoVimに戻るわ」と自分に正直な(?)Derekさんという方がやっております。

今回も独善的姿勢は健在。Pop!_OSの一番の売りであるタイリング機能には(自分はあまり好みではないという理由からか)一切触れず、自分が興味のあるLauncherの使い心地を徹底解説。
「vim入ってないのか」「htopもないのか」などとPop_OSの愚痴を言いつつも「GNOMEの中でベスト」「俺はGNOME嫌いだけどこれなら使える」と言い切っております。

ちなみに、この人の声は低音ヴォイスで力強く、聞きやすくて個人的に凄く好きです。チュートリアル動画をたくさんやっているため解説も的確でキレが良いです。

TechHut

TechHutもLinux系では人気のチャンネルです。ブログと連動しており、今回のCOSMIC関連のチュートリアルも解説されています。

インストールしたらバックアップアプリをまず入れよう!ということでTimeshift推しです。

私もこのチャンネルに誘発されてTimeshiftを入れてバックアップ環境を構築しました。

LearnLinuxTV

私の大好きなチャンネルであるLearnLinuxTVもCOSMIC解説をやっています。チャンネルを運営しているJayさんはサーバー関係の本も執筆されている方です。この人の話し方は無表情で淡々としていてゆっくりとしゃべるのが特徴で、好みが分かれるところでしょう。ノリノリではないですが解説が毎回ものすごく的確なので、私はじわじわと好きになってしまいました。

今回のCOSMIC解説もいつものように的確で、まずはこちらを抑えておけばOKでしょう。

Nerd on the Street

私がCOSMICのLauncherがマルチバイトでクラッシュするバグをレポートしたときに返事をしてくださった方がこの「Nerd on the Street」チャンネルを運営しているJacobさんです。喋りも聞きやすい声質で解説も軽快です。たっぷり50分間喋り倒して徹底解説しています。細かい使い方TIPSの解説もされているのでCOSMIC入門にオススメです。

Tyler's Tech

Tyler's Techも好きなチャンネルです。12分と短いですがオーバービューとしてはよくまとめられているレビューだと思います。セッティングの解説が中心。

The Linux Experiment

ヨイショしてるチャンネルばかりではないのがLinux系チャンネルの特徴ですが、ストレートな意見をいうNickさんのチャンネルもオススメ。
「全体的に良い」「だがWorkspaceとApplicationsを分離してるのがよくわからない。また、この実装の仕方もよいとは言えない」「設定部分もあまり意味のない設定が多い」「まだ洗練されていない部分があり将来的には良くなる可能性あるけど現時点ではまぁまぁ」という辛口コメント。こういう意見を言うチャンネルも大事です。

まとめ

以上、私が気に入ったレビューをしているチャンネルをざっくりと挙げてみました。また見つけたら追加していきます。

関連参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?