見出し画像

Pop!_OS搭載hpマシン:hp Dev One

あのhpがPop!_OSマシンをリリース

先日、hpがPop!_OSをプリインストールしたラップトップを発表しました。

いや、画期的で素晴らしい事です。
「Learn Linux TV」で早速実機レビューされています。

見た目もシンプルでかっこいいですね。キーボードレイアウトも素晴らしい。Thinkpadのようなトラックポイントもついていて、「Thinkpadレベル」とレビューされています。


Launchキーボードをオプションで選択してhpのサイトからオーダー出来るようにもなっているようです。

hpのマシン向けチューニングもされているようで、hpとSystem76のコラボの充実度が伝わってきます。

Dev Oneは開発者向けマシンなのですが、これが成功してクリエイティブ用途マシンも出してくると面白いですね。

スペック的には・・・

コーディング&コンパイル作業の開発者向けにはDev Oneは素晴らしいと思いますが、クリエイティブ用途としては物足りません。

手前味噌で恐縮ですが、以前私がやってみた「ASUS Zephyrus G14のPop!_OSマシン化」のほうがクリエイティブ用途としては遥かに理想的。メモリ40GB、AMDとGeforceのデュアルGPU搭載を実現出来ますからね↓。

このZephyrus G14+Pop!_OSの唯一の欠点は、バッテリー持ちが悪いこと。特にGeforceを使うフルパワーモードにするとファンがぶん回ってバッテリーが減るスピードが加速します。

ただ、Pop!_OSはこのAMDとGeforceのデュアルGPUの組み合わせ・切り替えなどが標準搭載で使いやすいのがアドバンテージです。このあたりはWindowsよりもコントロールのしやすさは上です。

この「Zepyrus G14_+Pop!_OSマシン」をやったのは1年半も前の話です。2022年を半分を過ぎてもデュアルGPUでRAMを40GBも積める20万以下のラップトップマシンって未だにないですし、MacBookでこれをやろうとすると4〜50万クラスになります。

hpは最近デザインもクールなワイドモニタのAll-in-Oneマシンも発売していますね。個人的にはデザインでiMacを軽く超えたと思っています↓。

これなんかまさにスペックも見た目もPop!_OSと相性良さそうでカッコいいと思います。

hpやASUSあたりの大手が本気になってSystem76とハードウェアタッグを組んだらiMacやMacbook Proを軽く凌駕するクリエイティブマシンが作れると思いますけどね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?