見出し画像

Pop!_OSのデフォルトブラウザをVivaldiに変更

表題どおりです。今日(2023/11/23)がVivaidi変更記念日として、記録として書いてます。

Pop!_OSのデフォルトブラウザは、他のLinuxディストリビューションと同様、Firefoxです。で、私は長年のFirefoxユーザーで、遡れば登場するはるか前のNetscape時代から、Firefoxがまだベータ版だったころの時代から使い始めた、いわば最古残のFirefoxユーザーと言えます。途中、Chromeをメインにしたり、色々紆余曲折があって再びFirefoxをメインにして数年経ちました。(↓)

しかしここにきて、ブラウザを変えることにしました。最大の理由は、

「Youtubeで、Adblock外してくださいの警告が消えなくなったこと」

です。Adblockをアンインストオールしてもその警告が出続けるため、キャッシュをクリアして使ったりしてました。しかししばらくするとまた出るようになってしまい。。。流石にうんざりして乗り換えることにしました。

候補は2択:BraveとVivaldi

今はブラウザと言えばもうGoogle Chromeです。かつてのMS Internet Explorer時代のように、2位を大きく引き離し独占状態。別に私もChrome嫌いじゃないのですが・・・

「ブックマークやスタックタブが左に置けない」

という欠点があります。左側に置けるブックマークは機能拡張であるのですが、常時表示しておくことが出来ず。しばらく使ってみて、どうにも使い勝手が悪いのであまり使わない、という結論に。

そうなると、MS Edge?となるのですが、EdgeはTeamsやMicrosoft 365など、マイクロソフト系列の作業専用で使っているので、使い分けをしたい。

というわけで、候補が

・Brave
・Vivaldi

の2つに絞られました。Pop!_OSの場合、どちらもPop!_Shopアプリからインストール出来ます。(↓)

Braveはflatpak版、開発途中のベータ最新版も選べる

Vivaldiは、flatpak版はなく、バージョンは1つのみ(↓)。

選んだのはVivaldi


Brave、1ヶ月使い込んでみた

Braveも、しっかり・ガッツリ、1ヶ月ほど、使い込んでみました。Pop!_OSでも、Pixel(Android)でも、iPad (ipadOS)でも、です。連携もしたして。うん、全然悪くないです。むしろFirefoxよりずっと良い面もたくさんあります。Youtubeも広告なしで快適に観れます。あちこちのサイトでも、うざい広告表示でイライラすることはまずない。これだけでもかなり良い。

ただ、ブラウザの機能や使い勝手的にはFirefoxと比べて「特にここが圧倒的に良い!!」という強いアドバンテージがないのも事実。読み込み速度も同等。気持ちFirefoxが早いかもしれません。その他の機能も含め、総合的にはブラウザとしてはFirefoxと同等、と言えます。Firefoxのエラー問題がなければすぐにでもFirefoxに戻るな・・・とも感じつつ使ってました。

Vivaldiの良いところ

  • ワークスペース機能(←これ特筆)

  • タブを左側にスタック表示出来る

  • 4Kの広い画面で、右側ブックマーク、左側タブスタックで使い分け。

  • Chromeの機能拡張が使える

  • UIのフォントサイズが変えられる(←これ特筆)

  • アプリのアイコンがBraveよりかわいい(←これ大事)

  • UIのアイコンがBraveよりかわいい(←これ大事)

  • Mailアプリが内包されていて、ブラウザ内でGmailなどメール環境も完結(←これ特筆)

  • Braveより名前が良い。

  • Pop!_OS・Android・iPadでSync連動させてみた。いい感じ。

  • Google Calendarを右タブに表示出来る(ブラウズしながらTaskを気軽にポンポン入れられる)

  • Google KeepをWidgetとして右タブに表示出来る。(ブラウズしながらぱっぱとメモを書き込める)

Vivaldiは、Braveと比較して、結構いい点がたくさん見つかりました。それも、使い始めて半日で、です。なにせ、今朝から使い始めたばかりですから。

うん、乗り換え決定。

私はブラウザに対してはちょっとフェチがあるので、ブラウザの好みは結構直感的に「イイ!」と思える事を大事にしています。

Vivaldiは、久々にその「直感的に、イイ!」を感じました。
早速今日から、Pop!_OSも、Android (Pixel 8 Pro)も、iPadもメインブラウザはVivaldiに乗り換え決定です。

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?