見出し画像

生きてるだけで人生は楽しい

お金の使い方について書いてきたこのマガジンですが、今回初めて他の人の記事を追加させていただきました。

はましゃかさんの『限界貧困でもできる遊び、初級編』です。

読んでかなりの衝撃を受けました。目からウロコがボロボロ落ちました。

なぜかと言うと、過去に私も同じようなテーマの記事を書いていたからです。

そして、私が書いた記事の方はとにかく面白くない。堅い。広がりがない。

まずはその事実を突きつけられた事によるショックが大きかったですが、それ以上にはましゃかさんのゆるい文体が心地よく楽しい記事でした。

そして、「QOLを上げるなんて考えなくたって、毎日楽しく遊んで暮らせたら十分じゃないか?」「白湯、最近飲まなくなったなぁ」などなど、色々考えるきっかけになりました。

ちょっと時間が空いて手持ち無沙汰になればタバコを吸い、コーヒーを飲み、友達や同僚と話をするために夜な夜な居酒屋に行き、歌いたければカラオケ、体を動かすならジム、なんて事してたらお金がいくらあったって足りません。

そして、お金がかからないからと言ってその行為がつまらない訳ではない。

お酒もタバコもやらない人間が定期的にされる質問「何が楽しみで生きてるの?」を昨日も頂きましたが、私の回答は安定の「生きてるだけで超楽しい」でした。

ここにお金を使わない遊びも取り入れたら無敵でしょう。

とにかく同じくお金がない者として、はましゃかさんに超共感したのでしばらくは今回の記事を繰り返し読んで「限界貧困でもできる遊び道」を極めたいと思います!

はましゃかさん、素晴らしい記事をどうもありがとうございました!

これからも楽しみにしてます!!