見出し画像

阪神タイガースとわし。〜お仕事とファン魂〜

菱田、阪神ファンです。この週末(2021/9/25〜26)は、土曜日に新コロワクチンの2回目を受けて安静にしておかねばと思ったにも関わらず、宿敵・巨人との対決につい熱く見入ってしまいました😅。我ながら、こんなにハマるとは…。きっかけはあの年のお仕事にありました。

阪神どころかプロ野球にすらそんなに興味なかった1999年。その頃僕はスポーツ関係のお仕事が増えてきていて、その流れで、野村監督が率いることになった阪神の開幕戦特番のナレーションをさせていただきました。

当時の阪神は、興味がなかった僕でも「弱い」という印象の球団。そして野村監督はヤクルトを優勝に導いた知将。そのノムさんが阪神の監督に!? 何か劇的な変化が!?という興味で、阪神の戦績をちょっと気にするようになったのでした。…まあ結果は全然でしたが😅。

しかし、星野監督時代になって状況は大きく変化。阪神がまさかの快進撃を始め、その影響で阪神関係の番組のお仕事をさせていただく機会が増えました。人生初の生放送での番組ナレーションなんてことも…。そうなると、阪神の闘いの行方が気になるのは人情というもの。2003年のシーズンが終わる頃には、すっかり阪神ファンになってしまいました(笑)。

画像1

いやー、まさか高校卒業の年以来の阪神優勝に、お仕事で関わることになるとはなぁ!

お仕事でもいろいろ阪神タイガースとのご縁がありました。生放送でのナレーションや、優勝決定目前の待機、ラジオ中継のタイトルコールなど、阪神とのご縁のおかげで経験できたお仕事もたくさんあります。お仕事で紹介したものを自分で買ってしまったりということが僕はよくあるんですけど、阪神はその最たるもの。これですっかり人生変わりました(笑)。

これからも、自分でもまたお仕事でも、ワクワクするシーズンを楽しめていけたらいいなと思っています。とりあえず今年は優勝しような!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?