見出し画像

こんな事を考えながら焙煎しています

私はずっと手鍋を使って焙煎していますが、開業してから今年でもうすぐ5年目になります。

コロナ禍に入り、同じように手鍋や手網などで焙煎される方もかなり増えました。
そこからだんだんと焙煎機に移行されていく方も多く、私はそういった投稿を見るといいなぁ…と指をくわえて眺めています。

ゆくゆくは焙煎機を導入する予定ですが、せっかく手鍋でやるなら、少しでもコーヒーに興味がない人にも興味を持ってもらうきっかけになれば、と思いながら焙煎しています。

そもそもわたしはまだまだコーヒーだけでは食べていけないので、成田空港のレストランで接客の仕事もしつつ、子育てもしながら焙煎しております。
毎日保育園に送って、焙煎をして、別の仕事に出掛ける、といった1日を主に過ごしています。

なかなか焙煎の時間が取れなかったり、定期的に出店出来ないのもネックですが、手鍋で焙煎している事で「自分なんかが他のお店さんと並んで販売してていいのか…?」と悩んだりもします。

そんな事もあって当店ではコーヒーを好きな方へももちろんですが、同じように子育てをされている方や、日々悩みながらお仕事に励んでいる方々にも向けて、生活がより前向きになるような、励みになるようなコーヒーを提供出来たらと思っております。

今は間借りで出店させていただいている時にはフードやコーヒー以外のドリンクも提供しておりますが、それも同じような想いです。

コーヒーは嗜好品なので、どうしても日々の生活に欠かせない物とまでは言えないですし、全ての皆様がコーヒー好きではないと思います。

コーヒーを飲まない方でも心を落ち着かせる時間を楽しんでいただけたら、と思ってお店に立っております。

【ひっそりコーヒー】は4年後の2028年4月に焙煎所兼コーヒースタンドをオープンする事を目処に活動しています。

そこでもコーヒーが好きでない方にも楽しめるような、街の方々の拠り所になれるような、お店を考えています。

それまでひっそりと、じっくりと、活動してまいりますので、応援していただけたら有り難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?