見出し画像

青春を共に過ごした音楽


こないだ森道市場に行ってから、しばらく遠ざかってたわたしの音楽が戻ってきました。


わたしは邦楽、洋楽、HIPHOPからロック、なんでも聴きます。
ただミーハーなだけなのです。


そんな私の原点を遡ってみようと思います。(自己満足)

なんで音楽が好きになったのかしっかり覚えてないのですが、小学校高学年〜中学生くらいで、BUMP OF CHICKENとGREENDAYが死ぬほど好きだったのを覚えてます。
どっちが先だったかな
バンプのユグドラシルがグサッとウブな心に突き刺さり、そればっかり聴いて藤くんの歌い方の真似してましたね。
 それ以前のアルバムも全部聴いて、どハマりしてましたけど、present from youくらいで何故か離れてしましまいました。


アルエとラフメイカーが好きです。 theバンドみたいな感じが好きだったのかな。

藤くん信者でした

その時はテレビにほとんど出てなかったので、雑誌の記事を読み漁ってた記憶があります。

アルバムも大切にしまって、歌詞カードを丁寧に扱ってました。

グリーンデイもアメリカンイディオットが心に刺さり過ぎて聴きまくってました。

こどもの頃のわたしは、真面目中の真面目、曲がったことが大嫌い、学級委員長タイプだったので不良な感じに憧れを抱いていたのかも。

アメリカンイディオットは曲と曲のつなぎ目が繋がっていて、いつのまにか違う曲になっていたり、

一曲がめちゃくちゃ長くて、その中に違うテイストが混ざってて別の曲を聴いてるような気分になる曲ありますよね(語彙力なくてすみません)かっこよくてたまりません

Queenのボヘミアンラプソディみたいな感じです。

ここらへんで学んだのは、

アルバムは好きな曲だけ聴くのではなく、アルバム全体で一つの作品となってるから曲順を変えずに通しで聴く。

これはわたしのポリシー

好きなアーティストがどんな思いでこの曲順考えたのかなとか思いを馳せるのも一つの楽しみ方です。

後、ラジオもよく聴いてましたね

この時はマルーン5のサンデーモーニングがちょうどリリースされたての頃です。

フランツフェルディナンドもめちゃくちゃ聴いてました〜懐かしい。

バンプと洋楽時代を超えると、次は邦ロック時代突入です。

時代はサカナクション、andymori、theBAWDIESがZeppでやってるような時です。

毎週なんかのライブに行ってて、名古屋のライブハウスはほぼ制覇したのでは…?

Zeppで貰えるペットボトルホルダーみたいなのがたくさん家にありました。

その頃は「毛皮のマリーズ」に浸かってました。

バンドのフロントマンと言えば、体調悪そうなくらいガリガリで、首元だらだらのTシャツにスキニー!を体現してる、志磨さん。

これまた破茶滅茶で、ライブ中に喧嘩したり、ギター壊したりするようなバンドだったんですけど

かなりかっこよかったんですね〜。

画像1

嫌なことがあった時はいつも、愛する or die を聴いてました。好きな曲なのに聴くと嫌な感じがします。だいぶお世話になりました。

追いかけてたんですけど、いきなり解散してしまいました。最後のアルバムも良かったですけど、今までのテイストとは違う感じで、音楽の方向性が変わったのかな

解散ツアーのマリーズマニアは死ぬ気でチケット探して行きました。毛皮のマリーズの志磨さんかっこよかったな〜他のメンバーももちろんかっこよかった。

その後は音楽フェスに行くようになりました。

フェスデビューはsweet love shower

5年くらいずっと行ってました。

最後にラブシャに行ったのはandymoriが解散する!って年で、最後にラブシャに出演するって言ってたから行ったんですけど、そこで最後に武道館かなんかやります、みたいなこと言ってたの覚えてます。

ファンがついてるアーティストは何しても許されるなって思いました(笑)

ここら辺で、わたしが好きなバンド解散する説でてきました。

うっすら気付き始めたところでチャットモンチーも解散したので確信に変わりましたね。(そのあとは解散したバンドないです。笑)

チャットモンチーが徳島でフェス開催するってことがあって、行った帰りにふと「徳島まで行けるんだったらフジロックも行けるんじゃないか」と考えが浮かび、ノリと勢いでその場でフジロックのチケットを買いました。

世界3大フェスと言われてる憧れのフジロック 、ノリと勢いで決めました。

フジロックに行き始めて4.5年経ちますが飽きません。いろんなフェスに行った方だと思うのですが、断トツでで最高なのです。フジロックへの想いはまた別の機会に残したい。

そのあとは、アイドルに惚れてみたり、ラッパーに憧れてみたり、EDMを爆音で聴いてみたりして現在に至ります。

今よく聴いてるのは唾奇、BTS(SUGA推し)とケンドリックラマーの新しいアルバムです。どうぞ仲良くしてください。

昔CDで聴いてたアーティストを生で観ることができる、ってことに気づいてから大人って本当に最高だなって思いました。

コロナが流行し始める直前に、グリーンデイが来日する予定だったんですけど無くなってしまいましたね

子供の頃憧れ続けたアーティストを観るために良い席のチケット買ってたのに…悔しい。

コロナ落ち着いたらまたセッティングしてもらえるのかなってワクワクしてるけど全然そんな気配ないですね

ジャスティンビーバーが名古屋に来るのでチケット買ってみました。普段聴かないけど、やっぱ生歌上手いのかなと楽しみです。

フランツフェルディナンドもまた来日が決まりましたね。行きたいな…

travisも来ますね…これは名古屋もくるし行くかな。

「行きたい」が多すぎる!

お金を自由に使える大人は最高です。

これからも素敵な時間と有意義なお金を音楽に費やしていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?