キャプチャーボードHD60S+とMacBookPro(M1 Pro)でゲーム音が出ない問題と暫定対応

ハマった。

現象

キャプチャーボード「HD60 S+」を用いてNintendo Switch を MacBookPro(M1 Pro) に接続し、公式ソフトウェアであるところの「Game Capture HD」を起動したところ、映像は正しく表示される一方ゲーム音が流れない問題が発生した。

暫定対応

Game Capture HD からゲーム音が流れない一方、HD60 S+ が音声入力デバイスとして OS に認識されていることが判明したため、Apple MainStage を用いてその入力をリアルタイムで指定したデバイスに出力するように設定した。

詳細

環境

  • MacBook Pro 14インチ 2021

    • Apple M1 Pro

    • RAM 32GB

    • macOS Monterey 12.5

  • Elgato Game Capture HD 2.11.14

  • Nintendo Switch

    • 発売日に買ったやつ(適当)

使用目的

今回 HD60 S+ を購入した目的は配信や録画でなく、Mac 上のウィンドウで Nintendo Switch のゲームをプレイする為だった。
配信や録画を目的とする場合は、また別の対応が必要になるだろう。
(MainStage でなく Logic Pro で録音して後で編集するなど)

よくある質問

  •  なぜ Apple MainStage ?

    • いくつか理由がある

      • 最初は GarageBand で試したが、時間経過で音ズレが訪れる現象が発生したため(一時的な問題である可能性あり)

      • この設定にはアプリの環境設定から入力機器を HD60 S+ に設定する必要があり、普段使いしている Logic Pro では設定したくなかった

      • 学生時代にパック買いしたので持ってた

      • リアルタイムなパフォーマンスに特化しているのでトラブルが起こりにくそう(知らんけど)

  • なんで Mac でやろうとしたの?

    • 今 Windows 機を買う金がない

  • MainStage 持ってないんだけど?

    • 普通は持ってないと思う

    • 代替手段、できれば抜本的な解決策は随時募集中

    • 上記の GarageBand の不具合が一時的なものだったらそれで良い

残っているつらみ

  • Discord でウィンドウ共有すると音声が入らない(それはそう)

    • ディスプレイごと共有すれば理論上は入るはずだが、あらぬものが映りそうなので試していない

  • めんどい

    • めんどい

本件とは関係ないが些細なハマりどころ

  • 各所でソフトウェアエンコードだから遅延が少ないという触れ込みと共に紹介されているが、Game Capture HD の初期設定はハードウェアエンコードになっている

  • USB3.0 必須

    • 2.0でつなぐと Game Capture HD がそのように怒るのでそこまでハマることはなさそう

おわりに

Twitter で検索したら同じようにハマっている人は多くいる一方、解決策がまるで出てこなくて絶望した。

とりあえずMac上で低遅延 & 通話しながら Switch のゲームが遊べるようになったので、あとは Splatoon 3 の発売を待つのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?