月9万も稼いでない大学生がZfold5を買うに至った理由

先日24万するスマホ、Galaxy Zfold5を買ったのですが普通に考えれば実家暮らしとはいえ大学生が買えるような代物では無いわけです。

なぜ購入するに至ったのか書いておこうと思います、契約しといて自分でも忘れそう。

まず購入したのはau版の256GBのブラックモデル、他に512GBとか1TBもあるのですが今まで128GBでも困ったことがなかったのでこれでも十分。

検討されている方は知っているかもしれませんがドコモからも発売されていて何故か1万円ほど高い、しかも裏にdocomoロゴが入っているので個人的には裏のロゴを入れずに2000円でも削ればもっと売れるだろうにとか考えちゃいます。

こんなことを言っていますが最初はドコモ版を買おうと考えていたのです。
その理由は発売に合わせて登場した「いつでもカエドキプログラム+」。
これは毎月6427円を支払って2年後に返せば残りの10万9560円を支払わずに済むというもの。

このサービス毎年スマホを買い替えているような人にとっては別途12000円を払ったとしても9万以内で済むので魅力的とは思うけれど今どき2年以上使っても(バッテリーを除いて)体感購入時と同じ位動くし用途としてもそこまでスペックを求めていない。
それに前述した通りdocomoロゴがどうにも気に入らない、海外からステッカーを買ってもいいけどフチにホコリとか付きそうだしあまり気乗りがしない。

そんなことを考えながらヨドバシに行ったら案の定auの方に声をかけられ…それはそうだ、あんな平日の昼間なら空いてるしヒマだろう。

こちらもこのときにはそこまで買う気はなかったが(大体悩むだけ悩んで買わないに至ることが多い)なにやら魅力的なプランの話が。

なんと実質11万引きになるというのだ、その中身は毎月5500円の支払いを24ヶ月続け25ヶ月目までに返却すれば残価の95000円が免除されるというもの。
しかも端末価格から22000円引きになるためここまでの値引きが実現するという。
この割引には新規の回線契約をする必要があるらしいのだが大手キャリアというのは基本的に料金が高い、それゆえmineoに移った経緯があるのだが22歳以下なら新規契約をすると通信プランが約半額になるというのだ。
メインはmineoのままなので一番少ない4GBのプランで最低毎月1265円、これを仮に入れても6728円とドコモ版とほとんど変わらない。

この回線契約というのも24ヶ月キープする必要もなく数ヶ月経てば解約してもいいとのこと。

これがいけなかった、24万のスマホが現実に買える段階に来てしまった。
しかもこの話を聞いているのは携帯コーナー内のauのカウンター、もう逃げられない。

とりあえずここまで聞いたらこちらも買う気が上がってきてしまった上キャンセル可能というので取り寄せを申し込み、届くまでの1週間東京に行く用事があるのでGalaxy harajukuで実機を改めて触りつつ考えることに。

そしてちょうどiPhone15の発表開けのお昼ごろ電話が。
au「Zfold5来ましたけどいつ頃来店されますか」
秘色「このあと14時前っていけますかね?」

あれだけ悩んでいたのに週が開ける頃には買う気満々でケースまで探していたのです。お前が買おうとしているそのスマホの値段忘れたのか?

そんなことであっさりとヨドバシに向かい多少手こずりましたが契約。
ついに折りたたみスマホデビューを果たしてしまいました。

いったいこのスマホを検討している気の狂った大学生がどれくらいいるのかはわかりませんが22歳未満なら使える手だとおもうのでご参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?