見出し画像

学生最後のクリスマスにポップしなないでのライブに行った

世間はクリスマスらしいですね、私は研究室のゼミに向かっています、さぼった所で25は予定がないから。

さてイブの日、下北沢のBASEMENTBARで行われたポップしなないでのライブ「YOIGOSHI」に行ってきました。
その前に言っておきたいことがあります、ライブ直前に変な体制で力が入る事をしないことです。
お陰で無茶苦茶お腹痛え〜!なんかやばい病気なのか??とボロボロの状態で歌舞伎町のほうから小田急線の乗り場に向かって電車に乗りました。本当に痛かった、今は大丈夫です多分。

ここから素人の駄文が続きます、きっと何書いているかわからねえという方もいるはずなので一応保険をかけておきます。

なんとか下北沢にたどり着きライブハウスに着いたのは18時ちょっと前

整理番号が40番代と過去最高に早かったのですんなりと入場、奥の方に向かおうと思ってたのですがすでに結構な人が。柱の前が空いていたので入ったら最前、なんならドラムのかわむらさんに一番近い所を抑えることができました、マジで手が届きそうな距離ですでに最高。

あまりに近すぎる

ツイッターを見ながら待っていると(今回も表札を差し入れた人がいたらしい、結構ガチな仕上げのやつ)開演、本当に存在していたのかポップしなないで、目の前すぎる位置に居るものだからすでに消えそうになってました。

一曲目はリリースしたばかりのVirtual Daydreamer
Vo.Piのかめがいさんがの歌がうますぎる、目の前に音源がいるぞ。

そこから進みMCになるのですがそこまでの盛り上がりがすごいこと、ステージとの距離がほぼ0に近しい、カメラさんがギリ動ける隙間しかないから音が浴び放題。

ポしなの特徴としてVoのかめがいさんだけじゃなくちゃんとDrのかわむらさんもしっかりと出てきてくれるんですよね。
どうしてもVoが主役みたいになってて一人でMCで引っ張って途中ちょこっと他のメンバーが入ってくる印象が強いのですがしっかりかわむらさんもツッコむしメインで話してくれる。

アンコールのMCではかめがいさんが出てきて忘れ物した!と戻ったと思ったら今度はお手洗いを済ませたかわむらさんが登場、こんな緩くていいのか。

その後かめがいさんが半年前に買ったらしいバズーカを持って登場、テープが飛んできてやったー!取れた!となると思うじゃないですか。火薬が湿気てステージ上に落ちました、YouTubeとかテレビで使っているのを見たことあるけどらっかするのは初めて見た。しかもまさかフルアルバムのリリースとライブの発表直後にこれとは

spotifyで配信中の救わRadio、今週配信分でかわむらさんが言った「まあ、今年もかっこよかったりグダったりするんでしょう。」をしっかり回収していきました。


かわむらさんがMCで話していた生きる意味って本質的には見つからなくてみんな騙し騙し過ごしているという話。
ちょっと先の楽しい予定とかを作って生きてはいるけど一体それが無くなっても生きる意味はあるのか。丁度大学も卒業して上京する予定ではあるけどそれを達成したら入社したとして何があるのか、何を目的に時間を売って稼いで生きていくのか、改めて考えてみると一生かけてやる目的がないことに気づいた。
やっぱり騙し騙し生きる他ないみたいだ、無いとすぐにでも自分を消そうと考えてしまう。何年持つのかもわからない。
生きる理由を誤魔化すための一つにポップしなないでが、他のアーティストが、音楽があるのだろう。

中々予定のあるクリスマスが無かったのですが今回のクリスマスは過去一楽しかったかもしれない。少なくとも学生という身分の最後にはふさわしいものだったと思うし良い思い出になった。もっと早くからポしなを知っていれば…
来年もよろしくお願いします、行くので。

おわりに

  • 全国ツアーの申し込みを帰り道に済ませました。日曜だしもう引っ越ししたあとだから安心して参戦できるぞ。

  • あまりに楽しいライブだったので勢いで好きなアーティスト追っかけアカウントを作りました。今まで話をしても名前も伝わらないから一人で楽しんできましたがそろそろいいよね?

https://x.com/hisoku258?t=UrBJuTkYhquIz-p6I1Didw&s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?