見出し画像

22.人間ってへんなの

私は、後悔したこととか失敗したことを、ふとした瞬間に思い出して苦しくなることがある。でも、最近、失敗した時に考えるようにしていることは、「どうせ100年後にはみんな忘れてるだろ」です。

最近の失敗は、寝坊ですね。もう本当に朝が弱いんです。正確にいうと寝坊ではなくて、「目は覚めているけど、起き上がれなくて、時間になっても動けなくて、もう手遅れな時間になってから急ぐけど、結局間に合わない」です。こんなの絶対寝坊と見なされるから、言い訳なんかしないけど、実質は寝坊ではないと思っている。じゃあ何なのか。((怠惰))とでも言いましょうか?!もう本当に自分にうんざり。どうやったら治るんでしょうねこれ。

で、まあ、評価には響くかもしれないし、しないに越したことはないけど、このたった1日、遅刻したからと言って、誰も覚えてないと思うんですよね。自分以外。私が忘れてしまったらまた遅刻するから、このたった5分巻けないほどギリギリに家を出てしまった(いや、もうすでにギリギリではなくアウトな時間だが)この恥ずかしさをちゃんと覚えておかないといけないのだろうけど、時間を守らないことなんて、地球上で起こってることのなかで、そんなに重要じゃないんだよ。(会社に怒られろ)

まあね、こんなことは別に後になって思い出したりはしないだろって思ってたけど、会社で1年働いた時の評価面談(経験がほぼないので、他のところがどんな感じかわからないが、ちゃんとしてる会社なんだと思う)で、半年前くらいにやらかした寝坊(これも前述の寝坊もどきのやつ確か3分くらいの遅刻)のことを勤怠の欄に書いてあって、ひどく恥ずかしかった。もうしたくないと誓ったのになあ。寒くて、だるくて起き上がれなかったんだよ。みんなどうやって仕事に来ているんだよ。職場に寝泊まりしてんのか?(んなわけない)

とりあえずね、誰も覚えてないわけですよ。高校の球技大会で調子に乗りすぎてうるさかったこととか、間違って情報商材買ってしまったこととか。はあ、こんな失敗何個もある。ちくしょー。絶対私宇宙人だわ。人の生き方むずすぎる。

この前、仕事終わりに、人を2時間半待つ予定があって、その人が仕事でさらに2時間半遅れて来て、結局5時間暇を潰したことがあったんだけど、おかげで面白いエッセイ集を見つけて、感化されてこれを書いています。ありがとう5時間遅れてくれて、、あなたのおかげだよ、、、(性格の悪さが滲み出ますね)でも本当にいいきっかけだった。ずっと本を買ってなかったし!でも、5時間食べ物を食べずに待ったのえらい、長かった。(カフェで甘い飲み物は飲んだ)その後のラーメンまじ美味しかった。でも、本当に長かったのよ、(イライラと感謝の葛藤)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?