見出し画像

セルビアの廃棄物② 〜市街編〜

セルビアの廃棄物② 〜市街編〜
目次
1.廃棄物の状況 〜郊外編〜 
2.廃棄物の状況 〜市街編〜 ⬅⬅⬅ 今回
3,訪問した感想や他情報など


前回に続いて、今回はセルビアの首都ベオグラードの街を探索してきました。

先ずは以下いくつか街の写真!!

テラス席がたくさんあって、ステキな街です★

特徴的なのが、日本と違いスマホ歩きしてる人ほとんどいません!!!
そしてカフェしている人たちも、スマホをいじったりする人をほとんど見かけません。
恋人・友人・家族との会話の時間を楽しんでいるように感じます。


さて街中にあるゴミ箱探索もしたので共有
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

中をのぞくと・・・・


なんでもかんでも入ってます。
ショッピングセンター内のゴミ箱は、スタイリッシュ感があり分別表示もしっかりしてました。


公園や道路のいたるところにゴミ箱を設置してあって、とても便利だな〜とは感じましたが分別表示のないものばかりでしたので、これが何でも同じように捨てるという行動を当たり前にしてしまっているのかも・・・・。
SC内のように分別して廃棄する行為へ導く方針ならば、各ゴミ箱設置場所も同じように分別ごとの設置が必要だなと思いました。


実際に市街を歩き
ゴミ箱をあさり
お店で食べて飲んで
買い物をして
現地の人たちの生活を感じ
街の空気を感じ

そんな中で感じたことは

日本などの先進国で消費者間でも問題視されて意識があるほどに、新興国や後進国の人たちは環境問題をまだ身近に感じていない感じがしました。
(あくまで私個人の感じたことです)


環境問題に対してどのように関われば、各人・各企業・各市町村・各国という枠ではなくて地球という枠で考え、全員で取り組んでいけるようにできるのだろう。。。と考えさせられました。

次回は、セルビアについての他情報を共有します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?