見出し画像

春日井温泉

愛知県春日井市、JR春日井駅から徒歩5分ほどにある銭湯です。

愛知県屈指のサウナです。

入浴料はサウナと合わせて540円です。

入り口に靴箱があり鍵をかけます。その鍵はそのまま帰りまで持ち続けます。

玄関を上がって、左手に券売機があります。そこでチケットを購入します。玄関の正面に番頭があり、そこでチケットを渡します。サウナを頼むと春日井温泉と書かれたタオルをもらえます。そのタオルを持ってサウナに入ってくださいと言われます。サウナ料金払ってますよという目安なんでしょうね。

脱衣所は広めで清潔です。休日の午前中に行ったのですが、利用者は年配の方が多かったです。

浴室に入ります。公衆の銭湯なので、もちろんシャンプーとかはありません。入って左から薬湯、座風呂、高温風呂、バイブラ湯などがあります。浴室も清潔です。

さて、サウナです。男性は高温サウナとミストサウナがあります。

高温サウナは、中にストーブらしきものがないですが熱いという不思議な空間でした。2段式です。温度は確か85度くらいですが、ロウリュウといいますか蒸気がサウナ内に入ってきます。このため、体感温度がかなり上がります。10分が精一杯ですね。中にはサウナマットが敷いてあり、テレビが流れています。サウナ室の大きさも公衆のサウナにしてはかなり広いと思います。

サウナで汗をかいて、次は水風呂です。水風呂は常温の水風呂と冷やした水風呂の2種類です。どちらも一人用の大きさなので、譲り合いが必要ですね。水風呂は滑らかで気持ちいいです。

そして、外気浴です。この温泉には露天風呂があります。さらに、露天風呂には庭があり滝と鯉が泳いでいます。これを眺めているとより癒されます。

ただし、この温泉の欠点。ととのい椅子やベンチがありません。風呂のヘリに座るしかありません。これが残念なところですね。

私は5回繰り返して、ととのことができました!

サウナ好きの方、ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?